見出し画像

キャベツという粋なパートナー

こんばんは。杉山です。
今日は最近家で仕事をすることは多くなってきたことをきっかけに始めた自炊から気付いたホットなトピックをお送りします。

そのトピックとは「キャベツは万能!」ということです。
今までスーパーで見かけたり、外食するときにお通しでサッと出てきたりしていましたが、完全に侮っていました。。
いろいろな料理に使える上に、味も料理を引き立たせていてとてもGood jobなヤツです。
今日はここ最近で試して良かったキャベツを使った料理を紹介していきます。
ランキング形式でお送りします!
同じく自宅で仕事される方は参考にしていただければと思います。

第3位:日本人の味方、キャベツ味噌汁

画像1

味噌汁といえば日本人の食卓のお供として圧倒的な存在として君臨し続ける料理です。
定番中の定番ですがその味噌汁にキャベツを入れると、甘みが出て、おいしさが数百倍にも膨れ上がります。
番外編ですが、このキャベツ味噌汁に私は、「そうめん」を入れて食べることもあります。
そうなると脇役であるキャベツ味噌汁が「キャベツ味噌汁そうめん」と主食となり、出世します。
これを食べれば小腹を満たせますし、最近は高頻度で作ってしまいます。

第2位:料理時間1分!サクッと作れる塩キャベツ

画像2

これは居酒屋メニューで良く出てくるものですが、家でやると本当にサクッと作れて非常にラクです。
そして大量に作れるので一度食べたらyou can't stop!
止まりません。
振りかける塩に何を使うかもキーで私のおすすめは「ハーブ塩」です。
キャベツとの相性が抜群で、食すスピードを加速させてくれます。
塩キャベツは正直なめていました。
キャベツの切り方でも味が変わります。
写真のような「ざく切り」もありますが、甘みをより感じれる「みじんきり」にして食べる方法もあります。
どちらにするかは個人によりますが、僕は食感を楽しみたいため、「ざく切り」にしてます。

第1位:圧倒的な相性!キャベツもつ焼き

画像3

私はこの料理に拍手を送りたいです。
もつにキャベツを入れたバージョンと入れないバージョン両方試しました。
圧倒的にキャベツを入れたバージョンが美味しく、もつへ甘みとアテンドしてくれていると同時に、キャベツ自体が味の緩急を出してくれています。
このコンビには脱帽しました。。
キャベツのポテンシャルに気付いた私は、このほかの肉にもたくさん入れて試していきたいと考えております。

以上、オススメのキャベツ料理を紹介しましたが、メインでもサブでもいけるそんな万能なキャベツを使う人が増えたら良いなと思います。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?