見出し画像

落ち着いた社会人 or せっかちな社会人

こんにちは!相変わらず暑すぎるのでインドアな1日を過ごしています🌞
今日は“落ち着いた社会人““せっかちな社会人“、どっちが良いのかについてブログを書きたいと思います。

1. やたら“落ち着いた“と言われる

最近、周りの友達から“落ち着いたよね〜!“と言われる機会が多くなりました🙃
自分は“そうかな〜“と返事しますが、それをポジティブに捉えていいのかネガティブに捉えていいのか分かりません。
そして、“どのあたりが落ち着いたの〜?“と聞くと、“雰囲気!“と言われます。
雰囲気か……でも、自分は特にやんちゃしていたわけでもないですし、そこそこ真面目に生活していたつもりではいたので、あまりしっくりきません。

2. “余裕“が生まれてきたのかも

ただ、あまりにも色んな人に“落ち着いた“と言われるので、自分なりに考えてみました🧐
ここ数年で自分の中で変わったところ、物理的な部分、精神的な部分、色々列挙してみると、面白いことに結構出てくるものですね(笑)

・外出時は早めに家を出るようになった。
・休日も平日と同じ時間に起床するようになった。
・女の子と話す時に頑張らなくなった。
・エスカレーターで歩かなくなった。
・毎朝コーヒーを飲むようになった。
・人の話をよく聞くようになった。
・男同士の飲み会で真面目トーク時間が長くなった。
・マックポテトのSサイズを頼むようになった。
・職場で小走りしなくなった。

自分の中で“変わったところ“は気付きづらいようです。
たしかに、昔の自分は、部活の大会でユニフォームを忘れたり、トイレに財布を落としたり、滅法“せっかち“で注意力が散漫な節がありました。しかし、最近はそういうミスはありません。
上に列挙した変化は、老化による体力の衰えに起因する部分も多いですが、それ以上に様々な場面で“余裕“が生まれてきたのかもしれません🤔
こうやって“自分の変化“を棚卸してみるのも、たまには良いのかな…

3. 落ち着いてる社会人が正解なのか

仕事においてもプライベートにおいても「落ち着いてる社会人」は“信頼をおかれる“でしょう。
ただ、個人的な考えですが、落ち着いてる社会人が必ずしも“幸せな人生を送れる“わけではないと思います😶
寧ろ、“せっかち“な社会人の方が“豊かで自由な人生“を送れている可能性もあります。
“せっかち“の内容にもよりますが、例えば何か目標があって日々頑張っている人はあくせくしていて、周りから“落ち着きがない““バタついている““大変そう“という印象を持たれるかもしれません。
しかし、その“せっかちな“社会人が目標に到達したときには、途轍もない達成感を味わうでしょうし、周りからは尊意を以って見られるでしょう。
いずれにしても、「落ち着いてる=大人」、「せっかち=子供」と定義するのは飛躍してそうです。やはり、立ち振る舞いで人を判断せず、その人とよくコミニュケーションすることが重要だと思います🙆‍♂️

4. でも落ち着いてる社会人はカッコいい

申し訳ありません。でもやっぱり自分は“落ち着いてる“社会人がカッコよく見えてしまいます(笑)😂
みなさんは、ジョージクルーニーが出演しているNespressoのCMを見たことありますか??☕️
▼ Nespresso CM

デミタスカップで少量のエスプレッソを嗜みながら、楽しく会話するジョージクルーニー(ビジネスマン)。本当に“余裕のある社会人“の真骨頂と言えます😎
スターバックスでコールドブリューコーヒーのGrandeサイズにガムシロップを2つ投入してストローで飲んでる自分のような男には、暫く到達できなさそうな域です(笑)😩
ただ、周りのみんなから“落ち着いてきた“と言われるということは、、、少しはジョージクルーニーに近づいた???(笑)ポジティブに捉えます🙇‍♂️

それでは👍👍👍👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?