見出し画像

自分がゲームする時間が何故減ったのかを考察してみた

こんにちは😃
子供の頃からファミコンとかゲームが大好きで、子供の頃からゲームに夢中に夢中になってた自分

30超えたあたりからゲームをやる時間が少しは減ったんだけど、今年に入ってプレイ時間がかなり減ったので、今回は最近自分が何故ゲームする時間が減ったのかを考察しようというちょっと変わった記事を書きます

ゲームのプレイ時間が減った要因

先に何故ゲームする時間が減った要因を書いていこうと思います
具体的に

  1. 色んなジャンルやりすぎたのと、最近の新作は斬新なゲームがなくて飽きる

  2. ゲームをやってるといつの間にか作業的なものになってしまって、つまらなくなる

  3. オンラインで通話しながらゲームという手もあるが、プレイヤーによって温度差があって、そういったゲームは敬遠しがち

  4. 1人でやるゲームは寂しさを感じることもあって、モチベーションが維持しづらい

  5. 生活習慣が変わってきてる
    という五つの要因があるのかなと思いました

色んなジャンルやりすぎたのと、最近の新作は斬新なゲームがなくて飽きる

これはですね、ゲーム好きな自分は年齢ごとにやってるゲームのジャンルが違っててちょっと飽きてるのが一つと、最近の新作は何かのゲームのバージョンアップとしか思ってなくて飽きてしまうってことなんですが

まず、年齢ごとにゲームのジャンルが違ってます
具体的に

  • 幼稚園から小学生→アクションゲーム

  • 中学生→パズルとか過去にやったことないゲーム

  • 高校生から20代前半→アクションゲームだけど三国無双とかモンハンなどの爽快感あるゲーム
    RPG全般【テイルズとかドラクエ、FFとかはここがきっかけでハマった】
    レースゲームとスポーツゲーム【グランツーリスモとかウイイレとか】

  • 20代後半から30前半→FPSやMMORPG【ここからオンラインゲームが主流】

  • 30後半から現在→バトルロワイヤル【APEXがメインだった】

  • 現在→ボードゲームやデジタルカードのオンライン

と年齢によってやってるゲームが違うという
ずっと長くやってるのはポケモンとパワプロくらいかなというところです

というのも同じジャンルのゲームを2本も3本もやってるとかなり飽きました
それで毎年色んなゲームの新作が出るのですが、過去にハマってたゲームとあまりシステムが変わらなくて、斬新性がないものがばっかりで新作となるとお値段も結構する

中古で安くなった時にはそのゲームは興味がなくて買わないって感じで、最近ではあまり新作を買わなくなりました

ゲームをやってるといつの間にか作業的なものになってしまって、つまらなくなる

これはポケモンとかRPGにいえるのですが、楽しくやってたのが途中で作業的なものになってしまって面白くないというものですね

ポケモンでいうと個体値という隠しパラメータがあって、狙った個体値のポケモンを捕まえれなかった場合はリセットしてやり直したり
ポケモンのタマゴを量産させて目当てのポケモンが狙った個体値出るまで孵化作業続けたり…

RPGだと、レアな素材やアイテムを手に入れるのにクエスト周回したり色々なところにいって採掘や採取などしたり、モンスター倒したり…

あれ?これ作業じゃんって思った時は飽きてやってないことがほとんどで、中途半端なところで終わってることが多いです

オンラインで通話しながらゲームという手もあるが、プレイヤーによって温度差があって、そういったゲームは敬遠しがち

これなんですが、リアルの友達とかある程度仲いい人ならいいのですが

HSPや発達障害の特性を持ってるのが原因なのか、見ず知らずの人と会話してゲームするのがすごい抵抗を感じて、基本そういったゲームはソロプレイすることが多いです

以前にそういったサークルにも加入してみたり、SNSなどで募集している人とパーティー組んでやったことありますが、基本的にかなり疲れます😓

ゲームは趣味として楽しみたいので、こうしろああしろっていう指図を受けたくないってのもあります
なので、最近はマルチで楽しくできるゲームが多いというのも要因の一つかもしれませんね

1人でやるゲームは寂しさを感じることもあって、モチベーションが維持しづらい

これはさっきの要因の延長線で、ゲームやると先程の原因でソロプレイしかやらないので、何か寂しさを感じてゲームやるモチベーションが下がるということですね

自分は1人の時間を大切にして、その中にゲームやる時間があるのですが
その1人の時間をたくさん使ってしまうと、なんか勿体無いなとか寂しいな…
って感じになることが感じることが多くなりました

恐らくここ数年で色んなコミュニティの人と話す機会が多くなったので、1人でいる時間帯が長いと寂しさを感じることが多くなった気がします

だから1人の時間とみんなと話す時間どちらも大切にバランス良くしていきたいですね☺️

生活習慣が変わってきてる

これは上の要因と似ていて、ゲームやる時間をコミュニティに参加するとか
家族や愛犬に時間を使うとか、最近では筋トレ始めたりして以前と比べるとかなり生活習慣が変わってきたなというのがいちばんの大きな要因だと思ってます
人と話すことはいいことだけど、それ以前に家族や愛犬に時間を使ってないし、あまり話したことないなって感じて今は家族と話す機会も作ってます

まとめ

五つの要因をまとめると

時間の使い方を大切にしてるからこそ、ゲームをするという優先順位が下がっている

もちろんゲームも好きだけど、それ以上にやっておいた方がいいことや大切にしたいことが多すぎるからこそ、自然にゲームする時間が減ったということが分かりました

ただ、来年出るだろうといわれてるモンハンは楽しみにしてるし、他の面白いゲームもやっていきたいと思ってるから、うまく時間を使って趣味やら人生を謳歌していきたいですね😊

ここまで読んでいただきありがとうございました😊
❤️やフォローしてくれると今後のブログや日記書くモチベーションに繋がりますので、良かったらお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?