見出し画像

英語アレルギーで日本から一生出ないと誓った私が、アメリカでクレカにハマった話。

どうもこんにちは、Sugiです。

今回のブログでは自己紹介と、
このブログの目的について書いていきます。


英語アレルギーだった学生時代。

高校時代から英語の文法が苦手だった私。
高校時代に初めていった海外旅行では、priceとplaceを間違える有様。

大学受験は直前の単語・文法の詰め込みで何とか合格しましたが、
大学に入ってからは英語を一切勉強しなくなりました。

その当時は、英語の授業はありましたが、
本当に適当に授業を受けていたんですよね。
将来英語を使う訳ではないし、
「単位が取れればそれでいいや!」という感じでした。

だから英語のスピーチの課題があればグーグル翻訳を
すべて使って奇妙な英文を生み出しました。
(今と違い、翻訳のかなり精度が低かったです)

その結果、ネイティブの教官の苦虫を潰したような
何とも言えない表情が今でも覚えています。

また、ゼミで英語の文献を使って授業をする際には、
まず日本語の翻訳版を探すところから作業を始めました。
なんと、見事に発見しました(笑)

他の生徒は英語の資料を使って、それをわかりやすくまとめる作業を
していた一方で、私は日本語で読んでまとめていたため、
非常に良い発表ができました(笑)
わかりやすくズルをしていたので、当たり前ですね。

ゼミの先生が「Sugiくんは英語ができるね!」と
評価してくださったのに対し、どう反応すればよいかわからなかったです。
多分、渋柿のような顔をしていたことでしょう…!

英語を使わなければならなくなった社会人。

社会人になり、なぜか英語を使わなければならなくなりました。
しかし大学生活でできる限り英語を避けていた私。

英語力は地に落ちています。
そこで、本当に中学校の基礎レベルから英語学習を開始しました。

その当時やっていたことは、

  • 中学レベルの文法書

  • 高校レベルの文法書

  • Grammar in Useなどの英語の文法書

  • NHKのラジオ英会話を聞く

  • 単語帳を高校レベルからやる

などなど、昔から何かをコツコツと続けるのが割と得意だったので、
毎日コツコツと勉強を続けます。すると、少しずつ英語がわかってきます。

また、社会人になり、海外旅行をするようになってから
「英語ができると、色々な人とコミュニケーションが取れて楽しくなるな」
と感じるようになりました。

人生で初めて英語ができるようになりたいと感じるようになりました。

アメリカに移住することになった純ジャパ。

そんな時、青天の霹靂でした。
ある日突然、アメリカで働いてみないか?と言われます。
その当時の仕事に少し限界を感じていた私は、二つ返事で
アメリカへの転勤を承諾することになります。

その当時は、アメリカ生活はキラキラしてかっこいいものだと
思い込んでいましたが、現実はそうではありませんでした。
仕事の基盤が何もない所からスタートするため、何でも屋さんでした。

渡米した当初はTOEICも800点以上あり、ある程度英語に自信を
持っていたのですが、実際にアメリカに来てみたら聞けない・話せない…
すっかり自信を失い、一時期はアメリカで英語を避けていました(笑)

そこから

  • ポッドキャストでリスニングをする

  • 英語の本・雑誌を毎日読むようにする

  • オンライン英会話で瞬発力を高める練習をする

  • 日常でも色々な人に話しかけてみる

  • その日言えなかった表現をノート・エクセルにまとめて家で練習する

以上のことを繰り返すことで、少しずつ英語力が向上しました。
やはり、語学は量だな!と感じましたね。

もちろん、今でも英語は完ぺきではありません。
それでも、アメリカで生き残れるくらいの英語力は身につきました。

米国紙幣は汚い!キャッシュレス派へ鞍替え。

日本にいる間はバリバリの現金派だった私。
お金をお財布に持っていることで安心感を感じていました。

しかし、アメリカ。
日本の紙幣に比べてアメリカの紙幣はぺらっぺらなんですよね。
よくクシャクシャになります。
しかも、時々落書きやらメモ書きやら書いてあるわで…なんとなく不潔。

しかもキャッシュだとお釣りを出さないように
小銭をもぞもぞと探すのが非効率だと感じるようになります。

その結果、徐々にキャッシュは使わなくなり、
カードを使うようになります。お財布はすっかり小さくなりました(笑)

クレカの沼にハマる元キャッシュ派。


でも、最初は日本のころの感覚が抜けなかったため、
デビットカードばかり使っていました。
その頃の私に戻ってこう言ってやりたい!
「早くクレジットカードを作らないか?」と!

そうすれば、もっとお得に色々なところにタダで旅行できたのに!
無知は損するということを身をもって感じました。

多分、研究肌なんでしょうね。
そこから100枚以上のクレカについて調べ、表にまとめました(笑)
完全にやり過ぎです(笑)

折角であれば、そこで学んだ知識を共有しようと思い、
このブログを始めるに至ります。

このブログはこんな人に効果的。

このブログは多くの人に読んでもらいたいと思っていますが、
何せニッチな内容なので、多くの人には刺さらないことはわかっています。
わかりすぎています。

でも、以下の人にはぜひ読んでいただきたいです。

  • アメリカにこれから住もうと考えている人

  • アメリカに住んでいるが、クレカなどの情報に疎い人。

  • アメリカのポイ活に興味があるが、英語で情報を集めるのが面倒な人。

日本語で網羅的に情報を伝えてまいります!
読むだけでアメリカのお得情報について詳しくなる、
そんなブログにしていこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?