見出し画像

北米の人は幸福度が高い!自然がキーワード

毎日日記:2021.12.24(金)

クリスマスイブ。みなさんは、何して過ごしていますか。

僕は、妻とデートで京都行って、その後、呪術廻戦の映画を観に行った。

毎日日記は、僕が「神メンタル」「モーニングメソッド」の本を読んでからの自己成長を日々アウトプットする為の日記です。

筆者:ぶんた

🙋‍♂️

今日からアイキャッチ画像を3Dソフトで作った作品にします!

クルマを作れるレベルになりたい。

本日もモーニングメソッドしたよ

  1. 瞑想

  2. 朝散歩(10分程度)

  3. アファメーション

  4. イメージング

  5. 日記

  6. 読書

  7. 筋トレ

朝の習慣は、2冊の本を読んでからオリジナルにして毎日行っています。

気になる方は、読んでみてください。色々と自己啓発読んできたけど、毎日の習慣がちゃんと変わって、自己成長できてるな〜と実感できたのは、この2冊。この2冊読んでから、他の本を読むことで「吸収率」がアップしてる。

筆者:ぶんた
  1. モーニングメソッド:朝の使い方

  2. 神メンタル:目標の立て方

👂:聴くのもおすすめ!Amazon Audible

本題:世界幸福度ランキング1位はフィンランド

noteで何度も言っていることですが、世界幸福度ランキングの1位はフィンランド。

上位の国は、北米が多く。傾向的に自然が多い。

北米の人は、週末や長期休暇に自然の中で過ごすことが「娯楽」と捉えている。

ちなみに日本は、国土の90%が山地。

フィンランドの研究結果で1ヶ月に5時間以上、自然の中で過ごすだけで、ストレスが大幅に軽減され、脳の活性化、記憶力、創造力、集中力、計画性が向上する。さらにうつ病の予防効果がある。

引用:精神科医が見つけた3つの幸福

コロナ禍、日本でもキャンプや車中泊などがブームになっているが、娯楽として、習慣化したら、日本の幸福度はもっと高くなり、うつ病になる人も減る。

デスクワークの時間を増やすより、自然の中にいる時間の方が仕事が捗る

僕は、WEB系のフリーランスなので、パソコンあれば、どこでも仕事ができます。

そのため、ついつい家にこもりガチで、パソコンに四六時中、向かっていることがあるんですが、その時って、作業効率めっちゃ悪い。

逆に、散歩をしたり、車で自然豊かな場所に言って、瞑想などのマインドフルネスをすることで、その後のデスクワークが捗った経験を何度もしている。

なので、1日8時間、パソコンで作業するよりも、1日1〜2時間ほど自然を堪能して、5〜6時間、集中して作業する方が生産性あがります。

そゆ習慣ができると、旅しながら働く、暮らすというライフスタイルが実現できます。(今は、家を拠点に旅してないけど、、、)

ということで、来年は、北米のライフスタイルなどを学んで、自分自身のライフスタイルにも取り入れていきたいと思います。

そいえば、日本で流行っている「サウナ」もフィンランド発祥ですよね。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?