見出し画像

50代で公務員を辞めて3か月でWeb制作案件を受注できた勉強法 〜 このリストの順にYouTubeの無料動画を3回ずつ見ただけ 〜

■ プログラミング学習は挫折する人が多い

プログラミングを学習し始めても、途中で挫折する人が多いですよね。

Progateで独学し始めても、道場コースになった途端急に難しくなってめげて学習を辞めたり。

オフラインやオンラインのプログラミングスクールで学べれば効率はいいですが、プログラミングがそもそも自分に合っているかわからない中、価格が数十万円と高いのでちょっと思い切れないし。

自分もそうでした。

■ 筆者は誰? 

自分は某県の職員として34年間勤め、目標としていた昇進を達成し定年を待たず辞めて、手に職をつけるためにWeb制作系言語を独学で学びました。

学習の過程で一番気をつけたのは、無駄な勉強をせず、かつ案件受注に困らないレベルのスキルを習得するということでした。

そして何よりも挫折しないこと。

最初ややこしくても、慣れてきたらこっちのものだと。

できるだけ最短距離で飯のタネなるようにしたいという一心で、教材選択や必要時間数をよく考えながら学んでいきました。

その結果、超省エネ学習法とでも言える、ほぼ全員が挫折せずに済むだろうという学習法を見つけました。

そして、学習し始めて3か月経った頃、営業をかけ、WordPressでのコーポレートサイト新規構築案件を15万円で受注できたのです。

何せ実案件は初めてでしたので、書籍や動画やサイト検索でコードを探りながらなんとか終わらせ、クライアントに納品しました。

そしてオッケーをいただいた時は、新たな人生が開けたという思いで非常に感慨深いものがありました。

■ この記事は、誰のために書いたの?

筆者自身が、もう挫折しない、コーディングが楽しいというレベルに到達した今、現代の打ち出の小槌ともいえるプログラミングスキルの習得を途中で挫折する人を少しでも減らせれば、という思いが一番強いです。

具体的にこの記事は次の人を想定しています。

・ プログラミング学習をしようかと考えている人

・ プログラミング学習を独学で始めたけど、内容が難しかったり、どの教材をどのくらい学べば良いか分からずに、挫折しそうになっている人

・ 過去にプログラミング学習をしたけど挫折した人

■ この記事を読むと、どういうメリットがあるの?

この記事をお読みいただければ、次のようなメリットがあります。

・ 独学は、何の教材を、どのような順番で、どのように学習すればいいかわからず、オフライン・オンラインスクールでの学習に比べ効率が落ちるのがデメリットだが、学ぶべき教材などが厳選されていてそのとおりに学習していけるので効率が良い

・ プログラミングスクールにお金をかける余裕のない人も、費用をほとんどかけずに学べる

・ 「習うより慣れろ」を重視し、とっつきのいい動画や書籍などを選んでいるので、軽やかにプログラミング学習に入っていき、だんだんとコーディングに馴染み、気がついたら案件を受注できるレベルになっていた、ということが高確率で再現できる

プログラミング学習の仕方を解説している記事や動画などを相当当たりましたが、

・ 「学習を始めてから、案件を受注できるようになるまで」という想定をして、

・ 何をどんな順番でどのように学べば良いかという、言わばカリキュラム的な要素を含めて初学者向けに解説

しているものはほとんど見当たりませんでした。

ですので、この記事を書こうと思ったわけです。

プログラミングスキルは市場ニーズや汎用性が高く、現代の内出の小槌とも言えるものであり、そのスキルを身につければ、手に職がある状態になり、食いっぱぐれることがほぼなくなります。

Web制作案件は単価が高いので、フリーランスで、他のスキルよりも効率良く稼ぐことができ、月30万円以上の収入とともに、ある程度の時間的なゆとりも得ることが可能です。

また、Web制作案件をこなしながら、次第に上流のWebマーケティング案件も巻き取っていくことが可能で、そうなるとより安定的に稼げるようになります。

この記事は、特に、「プログラミング学習をもう挫折しない」「楽しくなってきた」というところまで持っていくのに効果があると思いますので、興味のある方はお読みいただければと思います。

3〜5か月で案件を受注できるよう、楽しみながら頑張りましょう!

【目次】

1 プログラミング学習で一番大事なのは、挫折しないということ

2  具体的にどんな動画を、どの順番で見ていけばいいか? 書籍も紹介

 ・ HTML

 ・ CSS

 ・ jQuery

 ・ WordPress  (MAMP含む)

 ・ GitHub

3  まとめ

1 プログラミング学習で一番大事なのは、挫折しないということ

プログラミング学習は、いろいろな言語をマスターしないといけない上に、どれも一見ややこしいので、やり続けて馴染んでいかないと、案件を獲得できるレベルには到達できません。

そして、プログラミングを学び始めた人の多くが、内容のややこしさにめげて、途中で挫折してしまいます。

ということは、続けるだけで希少価値が出るということでもあります。

では、3か月〜6か月、学習を継続し、案件を取れるようになるには何が大事でしょうか?

ここから先は

6,590字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?