見出し画像

【栄養成分表】ダイエット初心者さんは積極的にコンビニに行こう!!


ダイエットをしていると、

『コンビニには行くな』

『自炊しよう』

とホント―に良く言われますよね。

私も完全に同意見です!

高タンパク、低糖質な商品が増えているのも分かりますが、

それでも添加物や人口甘味料が含まれていたりと

どうしても安心・安全とは言えません。。。

しかし!!!

どうしても仕事が忙しくて

自炊する時間が無い場合や、

自炊して逆に高脂質になってしまうくらいなら

いっそコンビニ商品を上手に活用するのも有りです!


コンビニの意外なメリット

ここからコンビニに行くメリットを2つご紹介します!


◆固形タンパク質が豊富!

近年、サラダチキンの種類も豊富になり、

サイズも選べるようになってきました。

更には、枝豆やひじきなどが使われた

高食物繊維固形タンパク質など、

味の選択肢が増え、

老若男女どんな方でも

満足できるレベルになってきてます!

スティック状のプロテインバー

の様なものが多いですよね。

固形のタンパク質を食べると胃腸が

より活発に働き食後の代謝を上げていくれます!

専門用語で言うと、

食事誘発性熱産生と言われるやつです!

プロテインパウダーの様な液体のタンパク質を摂るよりも

サラダチキンやタンパク質スティックの様な

固形・個体のタンパク質を摂った方がエネルギーの消費が増え

痩せやすくなるんです!!



◆食材の栄養素を把握できる

最大のメリットです!

『今日の炭水化物は150gにしましょう』

これを見てあなたはどう感じましたか?

「炭水化物150gってどれくらいーーー」

って思いませんでしたか(笑)

私もたまにこういった表現を使ってしまいますが、

基本的に〇gと言われてもピンと来ないですよね💦


そこで!!!!

コンビニの出番です!

コンビニ商品の裏面には

必ずその食品の栄養素が記されています。

炭水化物〇g

-食物繊維〇g

脂質〇g

たんぱく質〇g

といった具合に!

ダイエット初期は定期的にコンビニに行き、

各商品の栄養バランスをチェックする様にしましょう!

買わなくても「見るだけ」でも良いんです!

何度か繰り返していく事で、

『炭水化物150gか。おにぎりで言うと3~4個分だね』

という判断が出来る様になります!


まとめ

★固形タンパク質食品が豊富!上手に活用しよう!

★食品成分を見て、食材や料理に含まれる各栄養素の量を把握しよう!

以上二つの理由でダイエット初期には
コンビニに行く事をおススメします!


もちろん甘い物や高カロリーな物

をたくさん買ってたくさん食べてはダメですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?