見出し画像

2024年初めのムーンライダーズ

 年末年始に買って何度も読み直している宗像明将さんによる鈴木慶一さん本によって、年明けてからムーンライダーズのCDを引っ張り出して聴いてます。
ムーンライダーズのボックスやリアルタイムで買ったオリジナルアルバムを除いた発掘音源やライヴ盤にソロアルバムとかだけでも相当数になってしまっていることに気付いてしまいました。
こうした30枚に足りない位収納出来るケースだけでも結構あるんですよね。全部チェックは無理です。真面目な話。
じゃ、行ってみよー。

・ムーンライダーズのCDコレクションその1

 ムーンライダーズのCDはそんなにヒッチャキになって集めた記憶がないんですが、このケースの中のCDはそこそこ苦労はしてるかもしれませんね。
Live Archiveシリーズはほぼリアルタイムで買ってますし、クラウン時代のベストやアーカイブCDはクアトロの下にあった某大手新古書店で購入した記憶があります。
どちらかというと、ボックスセットの方が貧困状態で購入する苦労の方が大きかったと思うわけなんですが。

・ムーンライダーズのCDコレクションその2

 こちらははちみつぱい〜ソロアルバム〜ユニット関連CDに変則的なベスト盤など中心ですから、こちらもさほど苦労はしてないですね。
『マニア・マニエラ』のオリジナル盤も石○電気のストックを買ったわけですし。あれは1983年のことだったのかな?
TENTレーベルのペーパースリーブコレクションは去年だったけど、これまた簡単にかなり安く入手してますね。

 ムーンライダーズのコレクターの方々はこんなもんじゃないですよ。ホントの話。
発売されたものはほぼ持っている(はずの)方々が大勢思い浮かびますし、これからも買い続けるはずですから、更に凄いことになるわけですよ。
その点、私はボーナストラックやリマスタリングの関係で整理したりするかもしれませんから。
まー、でも宗像さんの本みたいに持っているCDをひっくり返したくなる要因になるものが出てくるかもしれませんが。
そんなことを考えながら本を読んだり、CDを聴き直す私なのでした。

 ではまたー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?