見出し画像

ブレッド&バター/海岸線〜日本のロック、ポップス隠れ名曲コレクション

 あまりにも久しぶりに更新するわけなんですが、決して忘れていたわけではなくて、適度な曲が浮かばなかったからなんですよね。
年末年始にブレッド&バターのCDをチェックしていて、いい曲なんだよなーと思い出したのと。某大手動画共有サイトで映像を発見したからなのです。
じゃ、行ってみよー。

・ブレッド&バター「海岸線」from album 『水の記憶』(FHCF-1129/ファンハウス)

 この『水の記憶』というアルバムは1991年リリースでして、プロデュースはフィフス・アベニュー・バンドのピーター・ゴールウェイで、編曲はマレィ・ウェインストックというアルバム『マリエ』や『ミッシング・リンク』と近い顔ぶれで制作されています。
作詞・作曲は岩澤二弓(当時の表記は岩沢二弓、兄弟の弟さんの方)さんです。
出だしは二弓さんが歌って、途中では幸矢さんが歌う形なんですね。
代表曲は割と幸矢さんがリード・ヴォーカルで二弓さんがハモる曲が多い印象がありますが、二弓さんが書いた曲はリードも二弓さんということが多いのでした。
じゃ、この曲のテレビ出演時の映像を行ってみますか。

 CDとは別テイクですね。幸矢さんがギター弾いているのがちょっと珍しいかな、と。
二弓さんのソウルフルな歌が素晴らしいです。
ちなみにファンハウス時代は二弓さん作曲のシングルも多いんですよね(「センチメンタル・フレンド」や「奇蹟のヴィーナス」など)。
提供された楽曲がタイアップ曲が多かったので、二弓さんが書いたシングル曲は印象薄いかもしれませんが。。

 今年はブレッド&バターのデビュー55周年にあたりますし、ファンハウス移籍から40年目にもあたります。
なわけで、少しでもブレッド&バターが盛り上がってほしいんですよ。
「海岸線」のCDヴァージョンも貼っておきます。

 「海岸線」はアルバム『SHONAN BOYS』で再録音されていて、『SHONAN BOYS』は再発されましたから入手しやすくなってます。
ちなみにリンク先はオリジナル・ヴァージョンてすよ。

 今年はしつこにブレッド&バター推していきます。なんたってデビュー55周年ですからね。

 ではまたー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?