見出し画像

黒沢ひろみ/不思議あげます~隠れ名曲、名演コレクション。

 本当は別の曲を用意してましたが、昨日色々と調べていたら、この曲がいいかなと急に思ってしまったので、この曲に。

 昨日書いた通り、白井良明さんの編曲です。実はこの曲、一度CD化されたのですが(『おしえてアイドル Respect ポリドール・リクエスト編』だったはず)、それは手放してしまったので、ジャズ批評別冊「アイドルPOP80-90」(松坂・ジャズ批評社)の表紙を使わせていただきます。すみません。

・「ジャズ批評別冊 アイドル POP 80-90」(松坂・ジャズ批評社)
これは80年代のアイドル・シングルのパーフェクト・コレクションです。
当然、黒沢ひろみ「不思議あげます」などの情報が掲載されています。
画像をタップすると、「不思議あげます」を聴くことができます。

 黒沢さんは割とグラビア展開を中心に活動されていて、写真集やイメージビデオを多数発売しています。
歌手としてはシングルを7枚とミニ・アルバムを1枚発売しているのですが、オムニバスに収録されたり、MEG-CD(現在はミニ・アルバム『PIN-UP DREAM』、シングル「秘密し・た・い・ナ」、「夏の蜃気楼」、「ヴィーナス」が入手可能な模様)で発売されただけなんですね。
なんとかコンプリート盤を出してほしいです。ユニバーサル・ミュージックさまやウルトラ・ヴァイヴさまにブリッジさまひとつお願いします。

 で、「不思議あげます」なんですが、作詞は森雪之丞さんで、作曲は田所純一郎さんとありますが、ウィキペディアによりますと井上陽水さんらしいですね。
それで『MISCAST』の編曲を担当した白井良明さんが編曲に指名されたのかな?とか思ってしまいます。
もしくは松尾清憲さんがポリドールだったので、白井さんに依頼があったのか?とか。
初めて聴いたのはほぼリアルタイムだったのですが、サビで歌っているのは誰なんだろう?(この時点でムーンライダーズの曲では白井さんはリード・ヴォーカルをまだ担当したことはなかったので)と思った記憶があります。
それに、これだとほぼデュエットじゃんとも。

 次のシングル「秘密し・た・い・ナ」は作詞が森雪之丞さんで、作曲と編曲は林哲司さん。確かこの曲はCMに使われていたので、一番インパクトがありましたね。

 3枚目のシングルは「・・・されてI愁」なんですが、この曲まではミニ・アルバム『PIN-UP DREAM』に収録されていました。ちなみにA面はシングルA面曲を、B面は書き下ろした新曲が収録されていますね。
B面からは「秋風のアイドル」が『ムーンライダーズのイイ仕事 ユニバーサル編』に「SILKY RAIN(絹の雨)」が『ムーンライダーズのイイ仕事 ユニバーサル編VOL.2』に収録されています。

 黒沢さんのことを調べてみたら、写真集やイメージビデオが想像以上に発売されているんですね。
グラビア雑誌にもかなり掲載されていますし。

 歌手としての黒沢さんに曲提供をしているのが、松尾清憲さんでして。
シングルだと「・・・されてI愁」、そのカップリングの「一口浪漫」。4枚目の「夏の蜃気楼」、そのカップリングの「太陽の雫」。5枚目のカップリング曲「恋の代打(ピンチヒッター)」を提供していますね。ちなみに全曲の作詞は森雪之丞さんで、編曲は若草恵さんです。

 こうして書いていると、聴きたくなりますよねー。
頼みます。関連レコード会社もしくは再発したいという方々。しつこにお願いしますよ。
現在?『ムーンライダーズのイイ仕事』など、収録CDが入手困難になってますから。
とにかく白井良明さんとムーンライダーズのファンの方々には聴いてほしい曲です。

 明日も隠れ名曲、名演の予定ですが、到着するアイテムがあるので、あくまで予定です。

 ではまたー。

 



 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?