見出し画像

今日もまた懲りずにうどんの昼食。

 昨日こんな記事を書きました。  

 その翌日にまたうどんを作った私です。懲りないヤツですねー。
家族がかき揚げを買ってきたので、急遽ヒガシマルうどんスープではなく、昆布だしと醤油を混ぜた特製つゆを作ってみました。

 家族や伯母がうどんをよく食べていて、昆布だしを使って美味しくできていたのですが、醤油をちょっと入れたら更に美味しくなったんですよ(家族と伯母の証言あり、まー不味いとは言えないか)。
地元メーカーのテンヤ醤油は煮物を作るのに適しているから、つゆに入れたいと思ってしまったんですねー。
昆布だしのみだとかなりあっさり目に仕上がるので、ちょっとパンチが効いた味にしたかったという記憶があります。

・10月26日(水)~天玉煮込みうどん。

 関東の醤油強めのだしと比べるとちょっとパンチが弱いんですが、あっさり目の昆布だしつゆよりは濃いめ(といってもそれほどではない)の仕上がりです。
ちなみにヒガシマルうどんスープはメチャクチャ好きなんですけど、かき揚げや生卵を入れるにはあっさりし過ぎているように思うんですよね。

 鍋焼きうどんも今度付属のつゆの素ではなく、自作のつゆで作ってみようかな、と。
しかし、稲庭うどんは麺が細めで美味しいなぁ。特売日に買い込んだので、まだまだあります。
さすがに明日の昼食は違うもの食べると思いますけどね。

 ではまたー。

 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?