見出し画像

本日のCD2枚

 出てきたCDに併せて引っ張り出したCDの2枚を紹介してみようかな、と思ったのでそれね。
1枚は1989年発売で、もう1枚は1998年発売なんですねー。まだ大学生の時でたのか。。
もう1枚はリアルタイムで買ってますね。
じゃ、行ってみよー。

・『J-ROCK EARLY DAYS STRONG SELECTION』(H20K25020/Kitty)

 これは発売の翌年に西新宿の中古屋さんで買ったんですよね。
(そのお店には珍しく)プレミアが付く前だったんで、手に取ってみたらメチャクチャ内容が充実していて、すぐにレジに向かった私です。
はっぴいえんどの「あやか市の動物園」とはちみつぱいの「こうもりの飛ぶ頃」が入っていることに驚愕しましたね、とにかく。
特に「こうもりの飛ぶ頃」は鈴木慶一さん、渡辺勝さん、本多信介さんのギター3人のヴァージョンだと気づきましたから。
あ、ギター3人というのは、他にベースやドラムスが参加していない文字通り3人での演奏なんですよ。
楽曲自体はムーンライダーズの10周年記念ライヴやその時の模様が収録されたライヴ盤で知っていましたが、3人でやったヴァージョンが存在することを「ミュージック・ステディ」の徹底研究で知っていましたから、メチャクチャ興奮してしまったわけです。
他にも充実した内容なんで、画像貼っておきますね。

布谷文夫さんのレパートリーとして知られるDEWの「からのベッドのブルース」に加橋かつみさんの「花の世界」にガロの「オハイオ州」まで収録されてますからね。
ちなみにガロのサポートをこの時していたのはベースが小原礼さんにドラムスは高橋幸宏さんですよ。やー、素晴らしい。
結構ずっと探しているんですが、ホントに帯付では出ないんですよね。なので20年以上探してます。
ちなみにタイトルにあるJ-ROCKは某FM局が使ったJ-POPの先駆けだったと、このCDに携わった方々が言ってましたね。
次、行ってみよー。

・『ニューロックの夜明け URC編』(TOCT-10297/東芝EMI) 

 さっきのCDはURCの販売権がキティにあった時期に発売されたものでして、こちらはURCの販売権が東芝EMIに移った時期の発売なわけです。
それもありまして、収録曲が前回とは若干違っています。
じゃ、行ってみよー。

 前回と違うのはジャックスの「ラブ・ゼネレーション」やサディスティック・ミカ・バンド(!)の「アリエヌ共和国」が収録されたことが大きいかと。
反面、加橋かつみさんの「花の世界」などが収録されなかったわけです。残念。
近い時期に発売された『アシッドフォークヴィジョン』に加橋さんの楽曲が収録されてますから(但し「花の世界」は未収録)、単純に許諾が降りなかったというわけではなさそうですが。
しかし、このCDは両方充実した選曲ですなー。新編集とリマスタリングで再発してほしいのだです。
そこに「BEST OF SOLID VOL.1』も加えて、更にボリュームアップした形なら更に嬉しいのですが。
関係各位の皆さま、ひとつよろしくお願いいたします。

 ではまたー。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?