見出し画像

My Favorite Best Album〜PSY•S『ゴールデン・ベスト〜シングルス・プラス〜』

 まだ買って一月経ってからませんが、「獲物の分け前」で紹介したPSY•Sの『ゴールデン・ベスト』をまた取り上げます。
隔離生活(?)用に持参したり、生活中に購入した本やCDはとりあえず今日で全部紹介したことになります。あ、雑誌があるか。
明日からは雑誌論みたいなのに踏み込む形になるのかな?まだ完全に未定。

 前回、上京時に買ったばかりの記事のリンク貼りますか。読んでいただけたら、ありがたいです。
行ってみよー。

 といった内容です。
じゃ、も一丁行ってみよー。

・PSY•S『ゴールデン・ベスト〜シングルス・プラス〜』(MHCL193〜4/ソニーミュージック)

 PSY•Sの代表曲の「Woman•S」をこのCDだけじゃなくて、ほとんどのCDで聴くと違和感があるんですよ、正直言って。
その理由は彼らのセカンド・アルバム『PICNIC』の初回プレスは手違いで、ある部分がカットされてしまってたんですねー。
で発売前日にフライング・ゲットした私は当然初回プレス盤を購入したわけですから、未だに違和感が残ってしまうというわけです。
あちゃーなエピソードでしょ。
当時はメンバーの松浦雅也さんは既にNHKFM「サウンド・ストリート」火曜日のパーソナリティ(前任者は坂本龍一さん)をやっていましたから、番組でそのけとを知った記憶があります。

「サイレント・ソング」はその番組内のコーナーでゲストを迎えてのレコーディングでしたね。
バービーボーイズのがいまみちともたかさん。確かこの曲は歌詞違いでバービーでも録音されています。
ちなみにこの曲のドラムスはくじらの楠均さんでした。
くじらのライヴも「サウンド・ストリート」で放送されてカセットに録音したのが残っていたのに、引っ越しで紛失してしまいました。山のようにMDやカセット(結構貴重なものがあったりしました)があったけど、ほとんど廃棄処分に。
話を戻すとマンスリーソング(というコーナー名だったはず)のほとんどはCD『Collection』に収録されたけど、SIONさんとの「冬の街で」(だったと思う)はレコード会社との関係で後にライヴ・アルバム『Two Sprits』に収録されたと記憶してます。
AMOR(岡田徹さん、安部OHJI隆雄さん、松浦雅也さんによるユニット)の「ドリーム・スープ」も名曲でしたね。
ムーンライダーズのファンだった私は岡田さんに限らずメンバーのプロデュースした作品はチェックしていました。
安部OHJI隆雄さんの名前はBoy‘s CLUBで知ってましたから、かなり興奮しましたねー。懐かしい。

「From The Planet With Love」も大好きな曲ですね。これはプレイテックス時代の曲だったかな?
プレイテックスを再発して欲しいと願っている人多いはずです。
まー、無理でしょうけど。
ライヴ録音が入っているの嬉しいです。
「Christmas in the air」は名オムニバス『WINTER LOUNGE』収録曲だったかな?
杉真理さんプロデュースでピチカート・ファイヴが参加していたり、シングルの「Yellow Christmas 」(名曲)には安則"CHAKA”まみさんが参加してますね。 P.V.にはソニー所属じゃないアーティストが出演できなかったりとか諸々が時代ですねー。思い出に残ってる曲でした。

 このCD収録曲の思い出は他にも山のようにありますが、今回はこの辺にして、明日からの記事をどうするか考えることにしますね。

 ではまたー。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?