アニメのススメ〜アニメ蕩れ〜

 皆様お元気になされているでしょうか。
私はすこぶる元気です。
今読み直したい漫画は「すごいよ!マサルさん」と「幕張」と「ギャグマンガ日和」です。
読んだらブチ上がります。マジ卍。言いたかっただけですすみませんもうしません。
 最近はワンピース読み直してます。ウォーターセブン編改めて好きだと再認識しました。個人的にカクがお気に入りです。一人称ワシにしたくなってます。私の影響のされやすさは群を抜いてます。というかウォーターセブン編が書かれたのが約16年前という衝撃。4、5年前くらいだと思ってましたよ。余談はこれくらいにして本題へ。

 家にいることも多くなり普段休みは外に出ちゃうというアクティブな方々は、
家での過ごし方の引き出しもうない!という現実に直面しているのではないかと思われます。
そこで登場するのが、
自他ともに認めるアニメ好き。
ステイホームの呼びかけのはるか昔から意図せずステイホームしつづけ、生まれた時からAmazonプライムビデオと契約していたと噂されている私スガサワの登場です。
今回は私がアニメを紹介しちゃおうってことで書いてみました。
無量大数レベルにあるアニメ全てを網羅してるわけではありませんが、
アニメどれから観ようとか考えてる方のご参考になれば良いなと思います。

・サクッとアニメを観たい方。
 長時間アニメ観るのはしんどい、何かしながらサクッと観たい方には1クール(12話)で完結するものが良いのかなと思います。近年のアニメは1話目からストーリーの展開も早く観やすいのでオススメです。中でも私の推しアニメは、
 ①けいおん...高校生軽音楽部の話。ちょっと前のアニメになりますが、何も考えずふわっと観れます。でも泣けます。曲も最高。青春ものが好きな方にオススメ(2期、劇場版あり)う〜い〜アイス〜のところが好き。
 ②ダンベル何キロもてる?...筋トレの話。アニメ内で視聴者に筋トレをさせてくる新感覚アニメ。主題歌の中毒性◎。
 ③推しが武道館行ってくれたら死ぬ...アイドルヲタの話。主人公のワードセンスが秀逸。
 ④いとしのムーコ...犬がわちゃわちゃするアニメ。比較的お子さま向けですけど33 のおっさんも観てます。ムーコandうしこうさんかわいい!!(20話以上、2期あり)
以上の4つを挙げておきます。
 このカテゴリですとこの他にもアフリカのサラリーマン、侵略⁉︎イカ娘、理系が恋に落ちたので証明してみた、もオススメです。現在放送している、かくしごとっていうアニメも良い感じです。

・アニメは好きだけど次に何観ようか決まっていないという方。アニメ観るモチベーションが高そうな皆様にはこちらをオススメしたいと思います。
 ①ユーリ!!!on ICE...フィギュアスケートアニメ。演技にリアリティもあるし、キャラも良い。ストーリー以上に演技シーンが綺麗で見入ってしまう一作品。
 ②かぐや様は告らせたい...最近2期が始まったラブコメディ。実写化もされていますが、毎話笑わせてくれる面白いアニメです。ナレーションが絶妙なんだよなぁ。
 ③オーバーロード...異世界転生もの。見た目を裏切る面白さと熱さと可愛さを兼ね備えた作品。(3期、劇場版あり)
 ④ガールズ&パンツァー...高校生の部活動が戦車という作品。茨城県の大洗が舞台。戦車の迫力とリアリティが追求された良アニメ。爆発、破壊シーン多め。キャラも立ってます。プラウダ高校が好きです。(劇場版、OVAあり)
 こちらのカテゴリですと、この他にもゆるキャン△、BLACKLAGOON、Angel Beats!、宇宙よりも遠い場所もオススメです。

・長期戦覚悟!とにかく良いアニメを!
 そんな方には25話や3期4期続いてるアニメをご紹介させていただきます。何期も続いてるということは人気もあり、面白いのは当たり前っていうのはあると思いますが、その中からスガサワが数作品厳選してご紹介させていただきます。ここのカテゴリになると少し前のアニメがたくさん出てきます。最初全然面白くないのに話数が進むにつれて爆発的に楽しくなるアニメがたくさんありますね。序盤に布石をたくさん打って後半に一気に回収、これが醍醐味ですよね。ここのカテゴリが1番選ぶの悩んだなぁ。
 ①化物語シリーズ...身近におこる不思議な現象を解決するストーリー。全作品合わせると100話を超える、しかもまだ完結していない。キャラの個性がそれぞれダントツで、声優陣も超豪華。作中の歌も素晴らしい。私が一番好きなアニメです。
 ②CLANNAD...私の語彙力では説明できない神アニメ。10年以上前のアニメで絵も今とは全く違うタッチです。後半一気に畳みかけてくるパターンのやつです。続編であるCLANNAD after storyをいれると何回泣かされたかわかりません。涙活におすすめの最高級アニメです。ハンカチじゃ足りないので大きめのタオルを。主題歌で鳥肌立つようになったらもうあなたはCLANNADの虜です。
 ③鋼の錬金術師...戦闘系アニメではダントツかなと。ストーリー、キャラ、技どれをとっても一級品。必ず推しが見つけられるアニメだと思います。やっぱロイマスタングが人気なのかなぁ。個人的にはスカーがヒロアカのオールマイトと同じ声優さんっていうのがなんか良き。
 ④SHIROBAKO...アニメ制作会社の物語。これを観ると、普段アニメ観る時にキャラデザイン誰なんだろうとか制作会社どこなんだろうとかチェックするようになってしまいます。アニメ好きのためのアニメ。制作会社であるPAワークスが富山にあるっていうのもなんか親近感。づかちゃんと杉江さん推しです。
 ここのカテゴリは本当に素晴らしい作品だらけです。僕のヒーローアカデミア、ソードアートオンライン、ハイキュー、転生したらスライムだった件、はじめの一歩、ラブライブ!、ラブライブ!サンシャイン‼︎、Bang Dream!などなど。もちろん昔から人気のあるワンピースやドラゴンボール、スラムダンクなども素晴らしすぎるアニメです。

 何をオススメしようって考えた時に結局あれも良いなこれも良いなとなってしまい無理矢理絞りこんでみました。
 人それぞれ好きな系統があると思いますので、いろいろ探して楽しんで頂けたらなと思います。気に入ったアニメが見つかったら漫画や小説の原作に行ってみても楽しめると思います。先取りした優越感に浸れます。
 近年のアニメだと、出演声優陣のラジオとかもやっていてそれもまた面白かったりします。そこまできたらもうアニメヲタの門を叩いたも同然かと。

 外に出れずストレスが溜まってしまう方もいらっしゃるとは思いますし、これからさらに家での時間が増えてしまうかもしれません。
アニメという素晴らしいストレス発散方法もございますので是非お試しください。
アニメ配信サイトやアプリ、ネットレンタルで観ることができるのでステイホームもできます。
逆に良いアニメあったら教えてくださいね。
私もまだまだ勉強中でございます。
 最後に一応言っておきますが、私バスケットボール選手です。バスケのこと一切触れてなさすぎて心配になりました。以後お見知り置きを。
それでは良い休日を。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?