見出し画像

『次世代ガバメント』読書メモ (6)

ID とソーシャルネットワーク
 =どうやって行政が個人データを管理する?

スクリーンショット 2019-12-20 14.46.29

公共システムを接木していく際の公民連携
→どのように行う??


PPP (パブリック・プライベート・パートナーシップ)

スクリーンショット 2019-12-20 15.08.43

PPPには、中立かつ効率的な公民連携が必要。

システムは、常に市民視点であらねばならない。


まとめ

次世代政府に必要な要素

・社会インフラの提供

・アップデートされたサービスの提供

・コミュニティの再構成(さいごに以下で少し触れる)

スクリーンショット 2019-12-20 15.18.36


いかがでしたか?『NEXT GENERATION GOVERNMENT 次世代ガバメント 小さくて大きい政府のつくり方』が面白すぎたのでまとめてきましたが、

ここまでのまとめは、めちゃくちゃ荒いです。

詳しい内容や、さらに面白い洞察が盛り沢山なので、是非買って読んでいただければと思います。

次世代ガバメントかぁ〜・・・

これから「パブリック」とどう付き合うか

という課題は、誰にとっても非常に重要だと思っています。

なんとか答えを手探りして行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?