見出し画像

9月は夏バテのnoteから。

こんばんは!
メリハリの付け方の素振りを本降りしてしまう系アラサーワーホリおさとうです。

9月は体調を崩したので、
なんとか普段の調子に上り坂、になってきた
おやすみのいちにちの生活から。


まずは食上げ中の朝ごはん。

目に良さそうなビジュアル

左から、
お湯をかけたらできるスープ
母が持ってきてくれたバナナ
母が持ってきてくれたシャインマスカット

果物は病人に優しくて手間がなくていいね。高いけど

食上げというけど、
お湯を沸かすということができている時点で
相当ADLは上がってきています。
お湯を沸かすという発想と、それを実行する体力。

そのあとはなんとゴミ出し。
ついでに溜まった宅配ボックス取り出し。
玄米ご飯のストックがなくなってきたので、
追加で買ってまた冷凍ご飯を作りました。

そしてまたやってくるお昼ご飯。

お湯を沸かす発想からパスタもできるんよね

ソースとパスタを絡めないのはいつもです(めんどう)

パスタはローカーボのが使ってなかったので、
初めて使ってみました。
噛み切りやすかったです。(?)

そのまま午後は部屋の片付け。
平日の仕事終わりの自分が片付けられないので、
ちょっとゆとりのあるお休みの日にワークスペースを
作ってあげて、生活の動線を空けておく。

ミニマリストに憧れはあるけど、
本は紙派なんだよな。

そしてお湯をかけるだけの紅茶を飲みながら
かるく勉強。だいぶはかどってよかった。

そのあとは夜ご飯、の前に少し買い出し。

ふりかけ選ぶの大好き

入浴剤とふりかけがなくならないように。
ささいなことだけどちょっとしたうれしみ。

今は冷凍庫の冷凍玄米はひじき、青菜、雑穀味なので
趣向を変えてまた追加してきました。

ふりかけ玄米大好きすぎる。
忙しい中のお昼のちょっとした楽しみ。

食べたら補充する、忘れるな

めちゃくちゃ久々にパスタを茹でて、
半端に1回分残ったのでストックを増やしました。

夜はあんまり米とか麺とか小麦とか食べないので
おやすみのお昼くらいですが。

イカスミはお外では食べないけど、
味がすきなんよね・・・・
クリーム系よりはあっさり系の方が好きなので、
アサリとホタテみたいなやつが残り少なくて
チャレンジしてみます。

おやすみで昼にパスタを作ろうってモチベ、
次は年内で来るのか?

飲みすぎなくてもうまい

体調不良のときの味噌汁ってなんでこんなに美味しいのか。
夏場じゃなければ多めにお味噌汁作って保存しますが
今はあんまり汁物ストックしたくないので。

あとしじみのお味噌汁でしか回復しない
体調とメンタルの時用に。

ハロウィンだからチョコパイを食べても良い

空前のエンゼルパイ・チョコパイ再ブーム中。
ハロウィンのお菓子の中にあったので、
大事に食べようと思います。

絶対ハロウィンまで残ってないけど。


そんな感じでお家の食料を充実させつつ、
夜ご飯の時間になりました。

酢豚は当然買った

オートミールひつまぶし茶漬け。

お茶漬けの素はお土産でいただいたもの。
おかずをなんか買おうと思って、
揚げ物はまだ胃には早いよな、、、
でもなんかお肉系で、酸っぱい系、、、


選ばれたのは、揚げて炒めてる肉でした・・・


なんも考えてないよもう
いいんだよ自分が食べるんだから
これで明日胃もたれしてたら明日反省するよ

うまい


そうしてこうやってnoteを書けている。

だいぶ上がり調子になってきた。気がする。


でも今日は湯船に浸からずシャワーだけで。

廃用は簡単に訪れるのよ、、、


大人になって感染症以外は体調は保てているけど、
やっぱりダメな時はダメだよね〜。


でもここ最近、

ちょこっとしたメンタルストレスの積もりだったり
ライフワークバランスの乱れだったり
それを帳尻合わせようとして暴飲暴食したり

あんまり健やかではなかったな〜

という自覚は大いにあったかな。


仕事が楽しくなっちゃって、
頑張りたくなっちゃって、
時間をうまく使えなくて、
夜の時間を仕事に使っちゃって、
仕事から抜け出したらオフモードの自分が
なんにもできなくなっちゃってて

なんかそういうときって
決まってカップ焼きそば食べたくなるし
ポテチも2袋食べたくなるんだよなァ(食べれちゃう)

で、面倒になってそのまま寝落ちして、
深夜に起きて、コンタクト外して歯磨きして、
朝起きてシャワー浴びて、朝はバナナでいいかあ。

そんなかんじ。

今年亡くなった祖母が、
まだ意識があった頃にわたしに言った最後の言葉が
「風邪引かないようにね」だったな。

風邪、、、ひきましたァ!!!


不健康に。


もう少しでまた歳を重ねるので、
健康にヘルシーに生きていきたい。

そのためには、
自分を制することだなあ。

時間は有限だってことを分かりながら、
効率よく仕事をする癖をつけないと。
仕事でだらだらやらない。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?