見出し画像

助けを求める

元気に見られることが多い。

外出するのもギリギリの精神状態で友人と会った時に
「元気そうだね」と言われたことがある。

39度の熱がある時にも「元気そう」と言われたっけ。

普段であればいいことかもしれない。
でも、うつの時は危険だ。
元気がないことに気づいてもらえないということだから。

私は、人に助けを求めるのが苦手だ。
弱い部分を知られたくないという気持ちと、人に迷惑をかけてはいけないという気持ちから、全てを自分の中で抱え込んで処理する傾向がある。

人に助けを求められず、元気そうに見える人間は、まずいのではないか。
実像と、見た目が乖離して行ってどんどん孤立する恐れがある。

人に助けを求めることも能力の一つだと思うようになった。
適切なタイミングで、いい塩梅に「助けて」と言えるようになりたい。

でも、今までできなかったことを急にやるのは難しい。

だから、助けを求めるのが苦手で、元気がないことを気づいてもらいにくいということ自体を、まずは友人に言ってみることにした。

すると友人がLINEスタンプをプレゼントしてくれた。
ゆるいキャラクターが関西弁で「もうアカン」(もうだめだ)と言っているスタンプだ。
友人は「もうアカンと思った時にこのスタンプを送って」と言ってくれた。

まだスタンプは送れていない。
でも、いざという時はスタンプを送れると思ったらホッとする。

次に「もうだめだ」と思った時にはスタンプを送ってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?