見出し画像

寝たきり状態からの回復

うつ症状があるので、ここ1週間ほど、ほぼ寝たきり状態になっていた。
横になり、目の前にタブレットを置いて、流れる動画をひたすら無表情で眺める日々。
(これを私は「涅槃仏」状態と呼んでいる)

涅槃仏状態になると、ほとんどの気力がなくなるが、
食欲だけはなくならないので、食っちゃ寝、食っちゃ寝での繰り返し。
仏様とは真逆の、煩悩にまみれた不健康生活だ。
そのうち、自分の状態を責め始めるウジウジ涅槃仏まで登場する。

でも、どん底状態にも必ず終わりが来る。
今回の涅槃仏も、1週間ほどでモゾモゾと起き上がった。

涅槃仏状態になると、当たり前にできていた感謝、自分が持っているものを見失って
ないものや失ったものばかり見てしまう。

分かっていても、また涅槃仏になるのだろう。
でも、終わりがあると分かっていれば
そして、周りにはたくさんの人がいるのだと思い出せたら
つらい期間も乗り越えていけるように思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?