見出し画像

人と話すこと

午後、友人が家に来る予定だったのに
起きたら絶望的に気力がなかった。

午前中いっぱい起き上がれず、ほとんど寝て過ごした。

予定を断ろうかと思ったが、大事な予定だったし
スケジュールを組み直したところで、またその時の体調が悪いかもしれない。

無理を押して、友人と会うことにした。
友人には「ちょっと今日は元気がないんだ」と話したうえで
予定をこなした。

すると、午前中はあんなに元気がなかったのに、
友人と話を進めるうちに、少しずつ気力が上がっていって
笑えるようになった。

もし友人と会っていなかったら、ずっと気分はふさいだままだっただろう。
友人に感謝だ。

気の置けない友人、会うと楽しい気分になれる人。
そういう人と会うのは、うつにとって1番いい薬になると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?