見出し画像

フィロソフィーのダンス主催 でんぱ組.inc 対バンイベント 「unshrink」

4/24(日)昼すぎから雨が振り出し、
お台場行くの少し面倒…となりかけましたが
こちらのライブも発表されてからものすごく楽しみにしていたので、ちょい重な腰をあげて
いざZepp Divercityへ!!

---

▲小雨の中、
昼は近所の公園でピクニックを決め込んだ我が家
(トンガ支援で購入したビール、旨い😋)

---

時間ギリギリでお台場に到着!
座席ありでしたが整番から割と後ろかな〜と思いきや、前方上手側の良い位置に陣取れました。


やった\(^^)/


そして、ほぼ定刻でライブスタート!

---

先攻はフィロソフィーのダンス💃


フィロのスは、
TIFで見たりしてますがワンマン経験はなく
10曲くらいの長めなステージを見るのは初👀

4月末に出るメジャー初(意外)アルバムの
ピンク衣装で登場💖

▲それぞれの個性が爆発しているも
「ベスト・フォー」感ビンビンの神衣装
※フィロソフィーのダンス公式Twitterより


みんなかわいいすぎる…!!!
衣装さん天才。


💖あんぬちゃん、スタイル抜群!
脚なげぇぇぇえ!!!

💖おとはす、アイドル全開!
完璧!かわいい!!!!!!

💖ハルちゃん、アギレラみたい!
かっこよ!つよそ!只者ではない感スゴ!
王冠、どうやって固定してるの!!?

💖マリリ…、キラキラのラインストーンびっしりのブラトップ衣装が眩しい。マリチチ女神〜😭




ダンスも歌も表現もパワフル、セクシー
かわいい、かっこよい、すべての要素が詰まった
「ベスト・フォー」フィロのス。

でんぱのピンキー!も好きだと言っていた
「好感度あげたい!」はじめ、見よう見まねの
振りコピも楽しい〜♪

煽りも上手!途中クラップ止まっちゃうところで
「クラップやめないのっ!!!」って言った
マリリが可愛すぎた…😍
ボトルいれちゃうよ…(錯乱)

▲小悪魔的かつ、ヘルシーな色気がたまらない
奥津マリリさん
※奥津マリリ🍼'22公式Twitterより


アゲアゲなアッパーチューンはもちろん
「シスター」のようなしっとり曲では
メンバーそれぞれの声質が堪能できて
それもまた良き…(いい具合にチルアウトムーブ)


《フィロソフィーのダンス セトリ》

1. フォーカス
2. ロック★with you
3. アイドル・フィロソフィー
MC
4. 好感度あげたい!
5. ダンス・オア・ダンス
6. シスター
7. テレフォニズム
8. サンフラワー
MC
9. ダンス・ファウンダー
10. ライブ・ライフ

ファンの方のブログより


りさちー・元虹コンの陶山さんらが声優を、
私の推し虹コン🌈メンバーもダンサーモーションキャプチャも務めた映画「フラ・フラダンス」の主題歌「サンフラワー」も聞けました🧏‍♀️
※監督も見にいらしていた!!メンバーが呼びかけると2階席から恥ずかしそうに手を振る監督(かわいい)


映画は見てないのですが(見ましょう)、
伸びやかなメンバーの声と明るいメロディーが印象的な曲。個人的にはフィロのスにはなかった印象の曲調な気がして、すごく新鮮でした🌻


そして、クライマックス!
「ダンス・ファウンダー」

やっぱりアガるなぁ〜💃🕺


なんでしょうね、この血湧き肉躍るメロディー。
「新しいダンスを踊らせてあげる」は、
アイドル史に残る名パンチラインですね。
さすがヤマモトショウさんなのであります。

ホカホカにフロアを温めて、フィロのスのパートが終了。いや〜、楽しかった!!!

---

さて、次はでんぱ組の番です⚡️
つい2日前にツアーが始まり、福岡でのワンマンがあったばかりだから疲れてたりするのかしら…


なんて、心配ご無用でした!!

▲でんぱは1番新しいバージョンの
でんぱセーラーで登場
※鹿目凛オフシャルブログ「ぺろログ」より



むちゃくちゃ元気なブチ上げガチンコセトリ⚡️
がこちらです💁‍♀️

《でんぱ組.inc セトリ》

1.ドキ+ワク=パレード!
MC
2.ちゅるりちゅるりら
3.NEO JAPONISM
4.でんぱせいばぁ
5.MIKATAせずにはいられないっ!
6.おやすみポラリスさよならパラレルワールド
7.あした地球がこなごなになっても
MC
8サクラあっぱれーしょん
9.ギラメタスでんぱスターズ
10.でんでんぱっしょん

鹿目凛オフィシャルブログ「ぺろログ」より


まずは、現在の大所帯賑やかファミリーとなった体制を象徴するような
「ドキ+ワク=パレード」でスタート♪


"でんぱ組.inc"というテーマパークのゲートを、メンバーの後ろについて潜るような感覚。

からの、「ちゅるり」「NEOJAPONISM」といったいった、でんぱゴリゴリのライブ攻め曲"が続く…!!早くも激しいっ!そして楽しいっ!!


この流れで繰り出された「MIKATAせずにはいられないっ!」については、生で聴くのが初めてでした。が、この「何言ってるかさっぱりわからん感」…

めちゃくちゃ好きイイイイイイ!!!



この曲を作った「けんたあろは」さんは
虹コン🌈の「終末でーと部」も作った方でして
考察が捗る世界観の曲調が堪りませんね…🤤

「終末でーと部」MVは、虹コン🌈メンバー岡田彩夢ちゃんのディレクション&イラストレーションが冴え渡る作品ですので、ぜひご覧ください。

虹のコンキスタドール公式Youtube


話が逸れました…すみません。

そして、でんぱのパフォーマンスの幅を存分に感じられる「おやポラ」「あしこな」のゾーン。

▲ピンキー!に釘付けになる
※鹿目凛オフシャルブログ「ぺろログ」より


特に「おやポラ」の世界観はめちゃくちゃカッコよく!!H ZETTRIOの激しくも技巧的なリズムとピアノが印象的な曲に乗せて、ミステリアスな振り付けがまるで舞台を観ているような不思議な感じに完全にハマってしまいます。


既存のアイドルらしからぬ曲調をどんどん繰り出していくでんぱ組ですが、当時から…更に変化を続けている今なお…いや、今だからこそこの「おやポラ」が意味を持ってくる感じがしました。


ヲタク内でも振り付けや歌詞についての考察が盛んなこの曲。ライブはもちろんですが、MVも秀逸なのでこちらもおすすめです。

でんぱ組.inc公式Youtube



でんぱ組ゾーンもいよいよクライマックス!
フロアがピンク色に染まるエモ曲
「サクラあっぱれーしょん」🌸🌸🌸で
盛り上がりはMAX〜!!!

▲現体制のリボンパフォーマンスは初めて見た気がする
※鹿目凛オフシャルブログ「ぺろログ」より


からの、「ギラメタ」「でんでんぱっしょん」と
"これぞでんぱ⚡️"な攻め曲でフィニッシュ。


---


ライブ後には、双方がステージに登場し
お互いへのリスペクトを直球で伝え合う
ニコニコなMCコーナー☺️

▲ ヲタクっぷり全開でキョドりまくる
おとはすが可愛すぎました〜😍
※十束おとは(おとはす)公式Twitterより拝借


フィロのスのプロデューサー加茂啓太郎さんは
ゴリゴリの敏腕バンドプロデューサーだったのに、でんぱ組.incに出会ってアイドルに目覚めたでおなじみの方。

WWDBESTを熱唱するフィロのス加茂P♡

日向ハル(フィロソフィーのダンス)公式Twitterより



加茂さんがでんぱにハマらなければ、フィロのスは生まれていなかったかもしれないというメンバーの発言どおり、ご縁の深い両グループの対バンは終始いいムードが充満する多幸空間\(^^)/

当人たちも言っていましたが
今度はコラボステージも期待したい!!

ぜひまた見たい対バンでした👀✨


---


10年ずっと好きだったでんぱ組.inc

絶対神の夢眠ねむさんが卒業後も
グループを好きでいられた理由、そして虹コン🌈にも出会わせてくれた「ねもちゃん」が卒業することになり、推しが不在となってしまうグループを推せるのか…と不安な気持ちがチラつきながら見たライブでしたが

やっぱりでんぱ組は魅力的で
昔の曲も今の曲も
いつだって最高にあたらしい発見をくれる
オンリーワンなグループでした。


ライブに行くたびにそう思えるので
絶対また現場に来るぞ!と心新たにした次第です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?