見出し画像

アイディアが湧き出る「創造性の4B」の活用に重要な2つのポイント




創造性の4Bとは
アイディアが浮かぶ4つの場所を示したものです💡
詳しくは検索してみてくださいね🔍


ざっと示すと

🚌bus          バス、車内
🛏️Bed          寝る前、寝ている時、起床時
🛁bathroom    お風呂の中
🍺Bar               お酒を飲んでいる時


こんな感じです。
これにはとても同意!!!👏


私もよく
1人で車を運転している時や
お風呂に入っているときに

何ヶ月も答えがでなかったような
アイディアが浮かんだり
新しい事業についてひらめいたりします☺️



で、
経験上、
この創造性の4Bをフルで活用するには
大切な要素(共通点)が2つあると感じているので
今日はそれをシェアします☝️




まず一つ目のキーワードは
「ゆるむ」
です。


特に忙しくしているときや
やることに追われているときは

効率

を重視しがち。

そうなると、

お風呂の中にもスマホを持ち込んだり
車の中でも音声学習をしたりしてしまう💦

でもこういうときって、
いいアイディアは浮かばないし、

しかも、実はやっているようで身になっていなかったりしませんか?🤔

それよりも、
もう全てを手放してそれこそ裸一貫でシャワーでいろんなことを洗い流しているときに
急にパッと思い浮かんだりするもの😳❣️

車内でも、
「あれ?ここどこだ?」って一瞬焦るくらい「無」で運転しているときに
急に浮かんできて「あーメモしたい〜」となったりするものです😂


私の場合4Bの中でも特に車の中とお風呂の中が私の何かアイデアが出る場所なんですが、
その共通点は
「ゆるんでいること」
「ほぼ無であること」
「何かに追われていないこと」

です。

いかに日常で緩む時間を作れるか、
そして逆を言えば私たちが子育てしながら仕事をしていると意識しないと多分緩む時間ってないんだなって思いました😮‍💨🩷





そして2つ目のキーワードは
「経験と思考」
です。

新しいアイディアや閃きって、
新しいのだけどでも実は

過去の経験や知見、そして思考(MY哲学)
に基づいたところから出てくると思うんですね☁️


なので、
実際にアイディアが出てくるのは、リラックスしたときだけれども、

それが出てくる前にいかに情報に触れているかというのは、
すごく大事だなって思います👌

そしてさらに、
その触れる情報や経験っていうのは、
SNSじゃなくって直接見たて感じた方がいいなって、やっぱ改めて思います👀👂
なぜなら心が動くからです🫶
百聞は一見にしかずは本当だと感じます🐒

アイディアや閃きは、
日常の積み重ねの上に生まれると私は思います🪨




まとめると、
創造性の4Bを活用するためには

まず1つ目は
日常の中でも生み出そうとしない/何かに追われないリラックスする時間を持つことが大事だよっていうことと、

2つ目はその前段階として、
どれだけ情報を持っているかどれだけ実際に見ているかどれだけ実際に体験しているか、
そして、どれだけMY哲学を持っているか。
日頃の積み重ねが大切だよ。


というお話でした。


まず今日からできることとしては、
今日の移動中はちょっとぼ〜っとしてみる🤭とか
今日は入浴剤をつかってゆっくり湯船につかってみる🫠

とか、
緩めてリラックスすることを意識してみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーー
【メインSNS→Instagram】

https://www.instagram.com/satoh_ayana.sugar?igsh=N3A0bnl4MjVwenM1&utm_source=qr

【ホームページ】
看護師→起業5年目
株式会社sugar設立準備中

https://ayana-satoh26.my.canva.site/?fbclid=PAZXh0bgNhZW0BMQABpm7Z5LanSiOMk__LYtD8fgCRnocZtyeJI1o6stul4WXO8eU_kaRUMw6dYA_aem_AQKTJz9Ax51aNJKE9x7ZM8me-ny5zagOliAUI67octmtXjRWt9haevTCOB_u_lf0sWg

▫️【8期募集7月頃】ライフキャリアデザインスクール/コミュニティ
→🗽well-being力&人間力UPで、子育てもやりたい事も全てうまくいき夢が叶う最強時間&手帳術📔

▫️産前産後・育児に楽しみをプラス ONE
→仙台ファミリーランド企画運営


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?