見出し画像

~1人目産後ママより、愛をこめて~
(代弁・sugar)


まず。
なによりも、いつもお仕事お疲れ様。
家族のために頑張ってくれて、ありがとう。

とっても感謝しているの。

仕事で疲れているのに、
子どもをあやしてくれたり、
オムツ替えてくれたり、
お風呂入れてくれたり、
お茶碗洗ってくれたり。

ありがとね。



そして・・・・。


その「ありがとう」が言えなくて、ごめんね。

いつもイライラしちゃって、ごめんね。

子どものことで精一杯で、あなたの話、あまり聞けなくてごめんね。

前みたいに、かわいい私じゃなくてごめんね。

そっけない態度をとってしまってごめんね。



ほんとうはね、、


辛いの。

素直になれなくて。

助けてって言えなくて。



あなたは本当にたくさんやってくれているけど、
でもなんでだろう、
どこか1人で育児しているような感覚で。

自分でも何でこんなピリピリしているのかわからないの。
責任がすべて私にあるような。
こどものこと、わたしが守らなきゃって必死。

私の育児、間違っていないかな?
これで合っているのかな?
この子、幸せかな?


産後、見た目もボロボロ。
その上、この子守らなきゃって、心は変に強くなっちゃって、


かわいくないよね。

そんな自分が嫌なの。
イヤなの。。。





帰ってきたら、話を聞いてほしい。
今日、大人とは誰とも話してなくて。
また独り言が増えたよ。

仕事中も、LINEしていい?
不安なの。1人で全部決めるの。
責任感に押しつぶされそうなの。
何がしてほしいわけじゃない。
この思いを一緒に感じてほしくて、
大丈夫だよって、言ってほしくて。
ずっと不安で、
ずっと怖かった。


そして、一言・・・、
今日も頑張ったねって言ってもらえたら。。。
報われる気がするの。


そのために育児しているわけじゃない。
でも・・・


一番近くにいるあなたに、
認めてもらえたら・・・・



もし、
大丈夫だよって、
ありがとうって、
言ってもらえたら。
泣いちゃうかもしれない(笑)


その言葉でまた、頑張れる気がするよ。




そして、

何より1番は、、、



一緒に育児がしたい。



楽しいときも、
嬉しいときも、
悩むときも、
大変なときも、


この子の成長を、一緒に共有したい!


こんなかわいげない私だけど。
前とは少し、関係性も変わって、
あなたは戸惑っているかもしれないけど、


でも、
大切に想う気持ちは、変わってないからね。


わたしもそのこと、
もっとちゃんと伝えていくように、頑張るからね。
そして、
育児を独り占めしようとしない。
あなたから子どもを遠ざけたり、しない。
この子の今を、独り占めしない。


だから、
もっと、頼ってもいいかな?



ほんとうに、


いつもありがとう。

そして、ごめんね。
でも、大好きなんだよ。

今は、ちょとだけ、
大目にみてください(笑)


これからもよろしくお願いします。
家族みんなで、一緒に、幸せになろうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?