薬草のいろは編 ヨモギ

画像1 『#うちのこがいちばん』 🥕 ᕱ⑅︎ᕱ"的雑学【薬草のいろは編】みなさんこんばんわ。今日も1日お疲れ様でした。いかがでしたか?お疲れの方もそうでない方もちょっとだけお時間を拝借。障害者支援を長年して来て、私自身もあまり強くないので、心身の不調の辛さはよくわかる気がします。セルフケアの実験のお話をお裾分けしたい…じんわり心と体に効くと嬉しいセルフケアレシピをご紹介します。
画像2 🌿ヨモギ🌿 ◉プチ解説 キク科 生薬名:艾葉(ガイヨウ)、熟艾(モグサ:葉裏の毛) ◉生活型:多年草 ◉利用部位:生葉、茎葉、根、葉裏の毛 ◉薬効:体を温める、止血、止痛、安胎(流産を防止し、妊娠を継続させる)など
画像3 ◉ 民間では、腹痛や貧血時の出血に前奏1日約5グラムから8グラムを500ミリリットルの水で戦時食感に服用します。高血圧神経痛胃腸が弱っているときには新鮮な若い茎葉を絞って青汁を作り、砂糖加えて服用します。腰痛冷え性時の治療には入浴剤として用い、ヨモギ風呂にします。切り傷虫刺され、かゆみ止めに生の端を絞り塗布します。天ぷら、(茹でて水にさらしてアク抜きし)胡麻和え、からし和え、油炒め、汁の実にも。
画像4 ちゃらんぽらん畑で 若い柔らかな葉っぱを大事に摘んでいると、感謝の気持ちで 体の中がきれいになっていくような感覚です。 身近に手に入り楽しめるので、私のような初心者さんにも取り入れやすくおすすめです。お友達のお家では茹でて冷凍して、お団子に加工するとか。
画像5 最後に名前の由来は四方に根茎を伸ばして繁茂するという意味から「四方草(ヨモギ)」、よく燃えると言うことから、「善燃草(ヨモギ)」と言う説があります。 📚参考文献/日本園芸協会 薬草植物辞典 156頁
画像6 みなさん今日もお疲れ様でした。そろそろ休みましょうね。ゆっくり良い夢を見ましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?