見出し画像

泣き寝入りとAI対応に残念な気持ち。

こんにちは。
50代アルバイト&ペットロス乗り越え中の独身女です。

わたしは、auにて3年前にiPhoneXRを購入した。
4年契約で2年目から機種変をするとあとの2年の支払いは不要になるということでだ。

もう、古くなっているので本当は機種変をしたいところだが、またauで新しいiPhoneの機種にすると更に毎月の支払いが高くなるのだろうかと考えてしまう。

今、安く購入し安い金額で利用できるのもあるし、Appleで購入した方が良いのか…など、もう少し我慢して4年使用してから考えたい。

auも、もう何年だろう?

わたしは、最初の頃はdocomoのガラケーを使用していたのだが、みんながdocomoだから違うところにしたいという変な思考でauにしたのだ。
最初は、何か?auと言わなかったっけ?別の名前だったかもしれない。

とにかく、au歴がかなり長いのでちょっぴりだが、割引きのような優遇もある。

妹や母もauなので、家族割りもあるし。

前の機種の頃、スマホ代が高いから近所のauに相談にいったのだ。

すると、XRが発売されたばかりでiPadとセットで購入すると安くなるということを言われ、以前のも長く使用していたのでその話にのっかってしまったのだ。

XRは、今までのiPhoneの中では少しリーズナブルでカラーもたくさん選べた。

なので、イエローを選んで可愛いから気に入っていた。

✴︎画像をお借りいたしました。

それから、電話番号が覚えやすい好きな番号だったので変えたくないということもあり、ずっとauで機種変を繰り返していたのだ。

ここのところ、仕事が不安定なのにスマホ代が最初の頃からずっと高いままだ。

こんなものか…と、思っていたけれどスマホ代の高さが一番の悩みだった。

また相談にいこうかなと考えていたが近所のauのスタッフが嫌いなので行きたくない。

購入後、auのスタッフに何回かアドレスが使えないため、聞きに行っても解決せず、3回めにまた来たかというような態度で「iPhoneのことは一切答えられません」と話も聞かずに追い出された。

Appleに行くように言うのだ。
✴︎念の為にAppleに行った。親切に対応してくれたが、やっぱりauに行くように言われたのだ。

近所のauには、売るときだけ親切にしてその後のケアが全くない態度に腹を立てた。

iPhone(Apple)の問題ではなく、au(KDDI)のアドレスが使用できなかったのに…追い返されてしまい、3年もau(KDDI)のメールアドレスは使っていない。

もうここには絶対にお世話にならないと決めたので、cloudとYahooや gmailのアドレスを作った。

あとは、今はだいたいLINEなので必要ないかと思う。

Appleのスペシャリストに電話する方が親切ですし。

そんなこともあって、電話代がどうなっているか今更だがwebで調べてみた。

きっと、普通は毎月こうやって調べるのは常識なのでしょうね。

そして、あることがわかったのだ。

ちゃんと、調べてなかった自分が悪いことは確かなのだが身に覚えのない課金された複数の細かい購入が二千円ちょっとあった。

昨年の7月までしか調べられなかったが、多分、1年はその課金をわたしが支払っていたようだ。

曲を購入するサイトで6カ所も課金されていたのだ。

例えば、クレジットカードを使用されたのなら返ってくる可能性はあるようだが、わたしの場合は課金されているので返ってこないと言う。
✴︎これ、高額ならかなり腑に落ちない。

1月のお正月明けに発覚して、LINEのauのサポートセンターとやりとりをしてサイトを調べてもらった。

全て、自分でそこへ連絡をして解約をしなくてはいけないと言う。
かなりのストレスだった。

でも、今月の電話代を支払って終わりなら仕方ないと諦めて支払った。

すると、もう1ヶ月支払うことに気がついた。

毎月、1日に課金されているので解約してもまたその1ヶ月分を支払うことになっている。

悔しくて仕方ない。

コールセンターは、何度かけても繋がらないし、LINEでやりとりをするしかない。

LINEの場合、心のないAIからの返信も多いので冷たい対応で心が折れそうにもなったが、最終的には文句を言ったLINEの文面を人間の担当者が対応してくださり解決した。

しかし、どうにもこうにも課金はわたしが払わなくてはいけないという。

AIは言葉足らずだった。
かんたん決済の解約のやり方を送ってきていた。
しかし、自分で調べると安易に解約をすると、auプレミアムのサポートのお金を毎月支払っているのでそれも解約になる。

担当者に質問すると、仰る通りですと言う。
そして、かんたん決済の金額をそのサポート代だけの制限にするように勧めてくれた。

毎月、見直しができるので月が変わったら変更してくださいと。

そして、担当者は全て解約済みとハッキリと連絡がきていたので調べてくれたようだった。

ここまで来るのに、時間をかけてしまった。

やはり、AIの対応はこういった問題はあまりよくないのではないだろうか。

また、いくら人間でもそのひとつのサイトのコールセンターの女性の対応にも疑問をもった。

他は、全て謝ったり低姿勢だったのだが不正使用されたと言っているのに、ログインIDを入力してくださいとかパスワードを入力してくださいといちいち言う。
多分、マニュアル対応なのだろう。

こちらが、強い口調で「わたしが登録したわけではありませんのでわかりません!」と、いうと…申し訳ございませんも言わないで淡々と進む。

そして、最後に解約をする段階になってわたしはキレてしまった。

お客様、本当に解約をしてもよろしいでしょうか?
もう、全てのポイントがなくなりますが…よろしいでしょうか?

わたしが、強い口調でキレても動じなかった。

最初に、この電話の内容は録音されていると流れていたが、別の意味で録音されていて良かったと思う。

このコールセンターの担当は、AI並の人だった。

いや、AIの方が上だと思う。

誰かが、使用しているようなスマートフォンの写真を使用させていただきました。

チャイ

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?