見出し画像

大切な日に。

こんにちは。
初めて嘘をついてアルバイトを休んだ50代独身女です。

今のバイトは、基本日曜と祝日が定休日となっている。
月曜と土曜は、専任のスタッフがいるためほぼほぼ休みになる。

日曜は、ペットシッターの仕事をしているので良しとして、他の日は他のスタッフとの兼ね合いでスケジュールが決まる。

なので、掛け持ちでの仕事を入れていた。

特に、今回のゴールデンウィーク期間にポップアップの仕事をバイトが決まる前から、入れていた。

...で、1日しか入れなかった会社の仕事が一番お給料が良かったのですが先に受けた仕事が優先なので残念に思っていた。

ところが、今回妹のチワワのチャンミンが急死したのでお葬式の予定としてこの日しか都合がつかなかったので嘘をついて休んだ。

1日しか入らないならなんとかなるし、わたしのプライベートの情報は全く伝えていないわけで、ごめんなさいでした。

妹は、会社の理解ある人が多いので正直に理由を伝えていた。

わたしの場合は、一般的に動物の死と言う理由は...悲しいけれど、頭おかしいと解釈されることも多々あるので嘘をついた。

例え、バレても後悔はないのだが...。

大変申し訳ございません。親族が亡くなりましたので、急遽お仕事ができなくなりました。

そのように伝えた。

本当に親族なので、嘘ではないのですが。

✴︎✴︎✴︎

チャンミンのお葬式は、アメリとセシルと同じペットセレモニーの「エンジェルゲイト」さんにお願いをしました。

本当に、こちらは素晴らしいです。

まるで、人間のお葬式のようです。

飼い主の悲しみの心に寄り添ってくださいます。

こういうところで仕事したいなって思ったけれど、求人の情報を見ていたらスタッフの年齢が若そうだった。

✴︎チャンミンのお見送りの日の動画です。
妹が一生懸命編集しました。
よかったら、一緒にチャンミンを見送ってください。

チャンミンは、いつもアメリの側にいてくれました。
その時の写真を見つけたので使用しました。

チャイ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?