見出し画像

心の持ち方

こんにちは「犬にだけは好かれるタロティスト」チャイです。

失業&就活中…そして、ペットロス中の独身女です。

相変わらず、求人に応募してもノーリアクションか書類送ってからの音信不通になるか、不採用の連絡がくるか…という日々を送っているところだ。

さすがに、メンタルが弱ってきている。

先日、マネキンの短期の仕事をひとつ断ってしまった。

なぜかと言うと…パートナーの名前を聞いて悩んだ末に断ったのだが、この人と一緒に仕事をすると「自分に自信がなくなる」というような気持ちになるとわかっているからだった。

バカみたいなんだけれど…。

こんな時だからこそ、お金のために1日でも仕事をしたい気持ちだったのだが、こうもうまくいかないと自分が傷つくことが怖かったからだ。

そう、怖かったのだ。

もうひとつ、以前も入ったことのあるアイウェアのポップアップのアルバイトを終えた。

その時に、いつも入っているという40代の女性と一緒に仕事をした。

彼女をIさんとしよう。

Iさんの良いところは、ガンガン積極的に接客をして、説得力のあるトークをする。
商品知識も先輩だから、わたしよりはあるのかな。

そして、見た目はリゾートぽいティストのロングワンピースを着ていて、若く見えてチャーミングな女性。

癖がやや強めだけど。

…だが、仕事上ではわたしとは合わなかった。

本人は、気がついてないだろうけど。

わたしの接客中にズカズカ入ってきて自分のペースにしてしまうところがルール違反なんじゃないか?

そんな風な接客のやり方をする。

それでも、チームとして売り上げが成り立つなら良しとするかと、自分に言い聞かせる。

しかしながら、オーナーとスタッフのグループLINEでは、自分が全て売ったようにアピールするところがあって、あまり気持ちが良いものではなかった。

Iさんは、さぞかし気持ちが良かったと思う。

そして、見た目の軽さと違って「まじめ」な人で、自分でもそう言う。

あまり、冗談も通じない人だった。

わたしの軽いジョークを、魔に受けるようなところも何度かあり、この人には言ってはいけないということにも気がついた。

わたしは、Iさんより年上だ。
正直にわたしの年齢を言うと、他のスタッフにもすぐに教えていたようだ。
別に悪いことをしているわけではないので、良いけれど…。

おばさん扱いをするような言動が増えた。

そんなに変わらないと思うが、実際自分の年齢を気にする人に限って、自分より年上の人のことを話題にするようだ。

彼女と仕事をしたのは3日間だったが、とても自分が情けなくなってしまったのだ。

✴︎✴︎✴︎

わたしは、シフトの中で平日の3日間の7時間休憩なしでひとりで仕事を任せられた。

このシフトが決まった時は、大丈夫か不安だった。

でも、やってみると気が張っているせいかお腹も空かないし、立っていても苦にならなかった。

何より…

自由だった。

心地良かった。

この時、はっきり言って「ひとり」が最高!
なんて、気楽なんだ…と思った。

わたしは、Iさんと仕事をした日の帰宅後にガンガンと頭痛がしてしまい、寝込んだ。

そう、気を遣いすぎて頭が痛くなるみたい。

わたしという人は、そうなのだ。

3日間のひとりは、自由にやれて頭なんて痛くなかった。

わたしは、すぐに顔に出すような、強めのタイプの人とやると気を遣いすぎてしまうようだ。

たまに、このようなことがある。

今のわたしは特に、メンタルが弱っていることに気がついたのだった。

✴︎✴︎✴︎

マネキンの仕事を受けなかったという理由を、その会社で唯一仲良くさせていただいている年上のkさんに伝えた。

kさんも、その人と合わないので一緒に仕事をしないよう社長に伝えているそうなのだ。

なので、その理由を話した。

すると、彼女からメールが届いた。

読み進んでいくと、涙が溢れてきた。

その方は、「チャイさんの良いところ」とわたしの良いところや印象をピックアップしてメールをくれたのだ。

そして、この仕事でチャイさんは、一番大切な心を持っている。

気遣いや優しさのある人と…。

最後に、「年齢がわからん」て言葉でオチをつけて笑わせてくれて…。

なんて、素敵な方なの!

わたしが、落ち込み自分に自信がないというと、わたしの良いところを探して褒めてくれる。

本に書いてあるようなスピ系の話をしてくださる人もありがたいが、今のわたしには上っ面の話としか入ってこないんです。

kさんのさり気ない優しさが心に響いた。

わたしも、そんな人になりたい。

そんな人にならなくちゃ!!

✴︎✴︎✴︎

短期で仕事をしていて感じることは、大抵の人は人の悪いところを見て指摘するということ。

そして、ある程度の負けず嫌いは良いと思う。
しかし、度がすぎる人というのはいかがなものでしょうか?

自分が一番でなければ気が済まない。

人より上に立とう立とうと思う気持ちが強すぎて、見ていてとても哀れに思ってしまう。

外に出ると、いろんな人がいて当たり前。

そして、いろんな人と出会って仕事をしなくてはいけない。

逃げてばかりじゃいられない。

だけど、所詮はこの世の中弱肉強食だと言う人もいる。

自分のペースで頑張ろうと思うけれど、頑張れない時もある。

難しい。

「人間関係」は、仕事以外のことだって永遠のテーマかもしれない。

そして、全ては自分の心が大切。
心の持ちようなのだと。

傷つくのが怖いこともある。

やってみないとわからない。

やる前から決めつける?

それも仕方ない。

浮き沈みあるけれど、自分自身が決めなくちゃいけないんだね。

(タロットカード 力 リバース)

今の君は、自分自身に自信がなくて悲観的になってしまってるんだね。

これが、ずっと続いていくのだろうか。

気力もなくなってしまってるのかな。

自分自身をコントロールできなくなってしまい、自分を無能な人間とも思ってしまったり…。

自尊心を失いかけているんだね。

君の味方になるような環境や人を選ぶべきかもしれない。

そして、自分を取り戻していくよう努力をしようよ。

このままだと悪循環になっていくよ。

君の内側の強さと自信を取り戻さないといけない。

不安や恐怖が原因にならないように。

さぁ、勇気をもってしっかりと「自分」をもとう。

こちらのイラストは、いろんな人と出会う事。いろんな人がいること。みんなそれぞれ違うんだという…わたしなりの解釈で使わせていただきます。

チャイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?