見出し画像

結婚と友達

結婚の報告をしてから、疎遠になってしまった友人がいる。
私とその友人は新卒で入社した会社の同期で、とても気があって、旅行もたくさんした。彼女が転職をしてからも、家が近いこともあり定期的に会っては、お互いの仕事の愚痴を言い合ったり。だけど、不思議とお互いの恋愛話になることはなかった。それでほんとに友達といえるのかとは思っていたが、「そういう話」を抜きにしても、話題は絶えなかったし、一緒に過ごす時間は楽しかった。

ただ、私が結婚をすることになり、報告をせねばという状況になった。
会って「そういう話」をしてこなかった私たちだったので、直接伝える機会は逃してしまい、LINEで伝えることになった。

もちろん、おめでとう!と言ってくれた彼女。そのあと、同業種で働く彼女は、仕事関連で聞きたいことがあったようで連絡をしてきたが、あるときから、LINEの既読もつかず、連絡が途絶えてしまった。

彼女とは1年近く、連絡をとっていない。

今まで恋愛話をしてこなかったにも関わらず、突然LINEで報告してしまったことは完全に私の落ち度だったと思う。
けれど、結婚という話題は、アラサーの年頃の私たちには本当にセンシティブな話題だということ。それは、なかなか自分から話を持ち出すことができなかった言い訳でしかないけど、しっかりプロセスを話していれば彼女とはまだ友人でいられたのかもしれない。変に気を遣いすぎたことが、かえって相手を傷つけた。

ライフステージが変わると自ずと友人関係が変化するというのはよく聞いていたけど、私もひとり友人を失ってしまった。だからこそ、なおさら、結婚した今でも連絡をとってくれている友人との繋がりはこれからも絶やしたくないなあと強く思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?