見出し画像

はじめまして。広島県福山市のスガナミ物産グループです。

これを読んでくださっている人のほとんどは、私たちをご存じないと思います。はじめまして。スガナミ物産グループの広報担当者です。私たちの街、広島県福山市は広島県の東のはしっこ、すぐとなりは岡山県という場所にあります。広島でありながら広島市内とは少し違った文化圏、でも岡山県とも違うという中途半端な場所でもあります。駅ナカ・駅前は整備されて商業施設も充実し、それでいて少し郊外にはたくさんの自然があり、「移住したい県ランキング」で常に上位の広島県の中でも人気の地域です。

福山移住かえろうふくやま

画像1

創業120年のベンチャー企業

スガナミ物産グループのはじまりは120年前にさかのぼります。造船や製鉄で有名な広島県呉市で船具問屋としてスタートしました。そこから日露戦争、第二次大戦、高度経済成長、バブル景気、バブル崩壊、リーマンショックなどの社会の変革に柔軟に対応しながらすこしずつ着実に成長してきました。現在の主業は産業機械などの専門商社ですが、業態にこだわりなく最適なサービスを提供するというスピリッツは創業以来ずっと継続している、常にベンチャーマインドを持った会社の集合体です。

人と人をつないでしあわせをつくる

スガナミ物産グループのミッションは「人と人をつないでしあわせをつくる」こと。私たちは時代に合わせて新しい業態にチャレンジしてきましたが、ビジネスはすべて「人」が作っているのは今も昔も変わりません。私たちとお客様、お客様とお客様をつないで様々なバリューを生み出し、その結果みんなが幸せになる、そんな仕事をしましょう、そうでなければ面白くないよね、という理念に基づいています。もちろん、そのためには社員が幸せでいることが大前提です。そのため、2021年度は同業他社に先駆けて年間休日120日を達成し、男性育休の推進、「ひろしま企業健康宣言」へのエントリーなど、できることからひとつずつ、幸せへのステップを進めています。

何をやるかより、誰とやるか

ビジネスにおいて売上や利益はとても重要なことですが、私たちはそれすら幸せになるための一つの手段であるという考えです。儲かるからといって家族や友人に胸を張れない仕事をしても幸せにはなれません。信頼できるパートナーと、正しいことを、一生懸命がんばる。結局はこれが成功への一番の近道だと考えています。そしてこの考えは、120年会社が続いてきたことからも、あながち間違いではないのではないかと思います。

次はあなたと仕事がしたい

何をやるかではなく誰とやるかを重要視している私たちの考えはお話しました。信頼できる人とのしごとはとても楽しいものです。そして私たちは、その輪をさらに広げたいと考えています。地元福山にもたくさんの素晴らしい企業がありますが、せっかく福山で働くなら、私たちスガナミ物産グループも選択肢に入れてみてください。

採用情報|スガナミ物産グループ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?