見出し画像

歌詞和訳「That That」PSY x BTS SUGA💜 #しゅがみ翻訳


💜BTSのSUGAって、本当にプロデューサーやってるの?

 芸名SUGA、本名ミン・ユンギ。
 幼い時からピアノを弾いて、作詞作曲を習得。17歳の時には音楽スタジオでアルバイトして機材知識を身につける。10代の頃には既に電子楽器と音楽知識を駆使してインディーズラッパーとしてアンダーグラウンドで活躍し、作曲を教えるアルバイトもしていた。
 高校2年生にしてプロデューサー志望としてアイドル事務所のオーディションを受けたものの、表に立つアイドルに抜擢された。KPOPアイドルとして、激しいダンスと歌をこなしてイケメンとしてルックスを売るだけでなく、彼はグループのために熟練した腕で作詞作曲もして、プロデューサーとしての目でもグループを見る稀有な存在だった。
 BTSとして世界中を飛び回って過酷なスケジュールをこなしながらも、国内外の一流アーティストからの依頼を受けて本格的なプロデューサー業までこなしてしまうSUGAこと、ミン・ユンギPD(プロデューサー)。世界各国の第一線で長年活躍するアジア人アーティストとしての経験も含めて、メジャーデビューから数えても若くして既に芸歴10年目の彼の音楽家としての腕とキャリアは本物だ。
 日本人アーティストでは三代目J SOUL BROTHERSのOMI(登坂広臣)をプロデュースして、世界各国で一位を獲得させるなどした。

 そして今回2022年4月29日に発表された新曲「THAT THAT」。2012年に特徴的な振付とサングラスで「オッパ!ガンナムスタイル」のサビが印象的な曲を、アメリカやヨーロッパを含む世界中で大ヒットさせたPSY(サイ)をプロデュース。BTSより先に世界で活躍した韓国人ラッパーという意味でも先輩であるPSYに、ある日突然SUGAから連絡をした。PSYのパワフルで陽気な世界観を見事に表現する曲を提供。本来はするつもりがなかった激しいダンスや、笑いと演技たっぷりのMV出演までPSYに頼まれてこなしてしまうという、普通のプロデューサーにはとてもできない凄技までやってのけ、SUGA自身も新たな魅力を見せつける強烈なコラボレーション。
 MVではギャグ満載のPSYワールドに自ら飛び込み、PSY色のコメディをしっかりやりつつも、同時に世界各国あらゆる人種の女性を「Yoongi Marry Me!(ユンギ結婚して!)」と絶叫させるイケメンっぷり、そしてコミカルなのに激しくて難しい振付を誰よりも派手に魅せ、さすが世界のBTS SUGAと思わせる。1曲の中に、熟練プロデューサーとしてのミンユンギと、若きスターBTSとしてのSUGA、両方の才能が詰め込まれている豪華で貴重な曲だ。大先輩のために用意した歌詞の内容にも注目!


💜公式Youtubeを再生しよう!


💜この翻訳のトリセツ


💛作品の意図を自分なりに汲んだ、意訳です。
💛文字数をおさえなくてはいけない日本語字幕では語れない部分を、あえて文字数多めでディテール描いています。
💛翻訳の転載・二次利用・スクショでツイートするなどは、ご遠慮ください。
 
(スクショでは翻訳者の名前がクレジットされないため)
💛翻訳は意外と個性が強く、盗むとすぐにバレてダサいものです。
 あなたの言葉で翻訳したものを聞かせてね。
💛いいねと思ってくださった方は、オリジナル記事のリンクをそのまま引用なさってください。
💛今回はMVの勢いそのまま、お二人のカラーで楽しく翻訳してみたよー!



💜ThatThat 和訳by GAMI@sugamenow

2022 PSY coming back (Come hither)

 2022 PSYが戻ってきた 吸い寄せてやるぞ

Long time no see, huh?
 It's been a minute, huh?
 We're back to laughing, crying, living, loving
 Let's get loco

 久しぶりだよ、な?
 しばらく経ったよ、な?
 笑き 泣い 生きて 愛するために 俺たちは返り咲く
 アホみたいに騒ごうよ

Pandemic's over, uh
 Yeah, feeling amazing, uh
 The vibes are coming, uh
 Everybody say

 コロナ禍が終わったぞ 嗚呼
 イェーイ 素晴らしい気分だよな 嗚呼
 バイブスが みなぎってくる 嗚呼
 みんな声出せ

Been aching all over for
 Gotta scratch the itch for
 Them crowded streets
 Gotta love this hustle and bustle

 体中あちこちずっと痛んでるのも
 痒いとこ掻いてやらなきゃいけないのも
 今やっと街に溢れかえって可視化された彼ら この群衆を喜ばすためなんだ
 このワチャワチャと喧騒を愛おしまないとな

North, South, East, West, Aye
 Gangnam, Gangbuk, Aye
 Everyone gather, throw your hands in the air
 I say "yeah"

 東西南北 おーい
 ソウルの 江南、江北 おーい
 みんな集まれ 空に手上げろ
 言ったるぞ イエ〜イ

Can you feel it? Can you feel it? Woah-yeah, woah-oh
 Can you feel it? Can you feel it? Woah-yeah Ah!

 感じるか? わかってんのか?

On your mark, get ready, set, go (Oh)
 That that I like that (Like that)
 Feeling good babe (Babe)
 Shake it from left to the right, top to bottom
 (Sing it)
 One, two, three to the four (Sing it)

 位置について 用意スタート
 それ それ いいね その感じ
 気分がいいな ベイビー
 揺れろ 左から右 上から下 歌え
 1、2、3からの4 歌え

That, that, I likе that
 That, that, I like that, babe
 That, that, I like that
 It's likе that, that, yo

 それ それ いいね
 それ それ 俺は好きだよ
 そんな感じ そうだよ

【※MVではココでSUGA登場】

Bruh, you forget what I do for a living?
 (That, that, I like that) Like that
 Still here withstanding the test of time
 (That, that, I like that) Like that

 よう兄弟 俺の生業を忘れてんのかよ?
 (それ それ いいね その感じ) その感じ
 試練の時 厳しい逆境に反して 未だここで耐えてんだよ
 (それ それ いいね その感じ) その感じ

I don't care, I don't care that I like that
 (That, that, I like that) Like that

 関係ない 俺の好みなんかどうでもいい
 (それ それ 好きだ その感じ)  その感じ

To everyone I've longed and longed for
 Everybody get ready, set, go

 俺がずっと待ち望んでいた 全ての人々 観客たち 演奏家たち
 みんな準備しろ よーいドン

What doesn't kill you makes you stronger
 Haters gonna hate, players gonna play
 That's enough, go-oh-oh-oh
 Just shut up and play let's go-oh-oh-oh
 Min Yoongi and Park Jaesang

 殺されそうになっても 結局は負けずに生きのびてきただろ
 そいつは お前を強くさせるだけ
 憎むしか芸がない奴には言わせておけ
 演奏家は演奏を続ける 選手は試合を続ける

 いい加減にしろ やってみろ・オー・オー
 その口閉じてろ
 奏でろよ レッツゴー・オー・オー
 ミン・ユンギとパク・チェサン(※PSY)

Can you feel it? Can you feel it? Woah-yeah, woah-oh
 Can you feel it? Can you feel it? Woah-yeah Ah!

 感じるか? わかってんのか?

On your mark, get ready, set, go (Oh)
 That that I like that (Like that)
 Feeling good babe (Babe)
 Shake it from left to the right, top to bottom
 (Sing it)
 One, two, three to the four (Sing it)

 位置について 用意スタート
 それ それ いいね その感じ
 気分がいいな ベイビー
 揺れろ 左から右 上から下 歌え
 1、2、3からの4 歌え

That, that, I like that
 That, that, I like that, babe

 それ それ いいね
 それ それ 俺は好きだよ ベイビー

Do what you wanna (Ah-yeah-yeah)
 Say what you wanna (Ah-yeah-yeah)
 Do what you wanna (Say what?)
 That, that, I like that babe

 やりたいことをやれ
 言いたいことを言え
 やりたいことをやれ(言ってみろ)
 それ それ 俺は好きだよ その感じ


💜曲を再生するなら、公式で!

💜Apple Music購入用リンクはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?