見出し画像

"LISTEN"でもPodcast『母の時間』が読めるようになりました|活字派集まれ~!

LISTENというサービスがある。

「AIによる文字起こしと、コミュニティ機能を備えた、ポッドキャスト配信サービス」らしい。

Podcastの主催者が手続きをすれば、Podcastを文字で読むことが可能。

この度、くみさんと共同で運営するPodcast『母の時間』もLISTENで読むことができるようになったのでお知らせ!

▼現時点の最新回(#9)


「LISTENで読めるようにしたい」
というのは、Podcastの運営が決まってからずっと、私のやりたいことの1つだった。

なぜって、実は私自身が音声配信を聴くのがめちゃくちゃ苦手だから……


「配信しておいて何やねん!」
と思われる方もいるかもしれないが、喋るのと聴くのはまた違うのである。

自分は速読が大得意で、本や記事を読むスピードが結構速い。自分の好きなペースで読めるというのも、活字の1つのメリットだと思っている。

そのせいか、音声や動画という「誰かのペースで進められる情報発信」をそのまま入れるのが結構苦手なのだ。ある意味、自分本位なのかもしれない。


という訳で、念願のLISTENへの登録が完了してすごく嬉しい

主催者側の手間もあったと思う。くみさんありがとう……!
(基本的に音声編集などの諸々は、くみさんがやってくれている)


音声配信を聴く習慣がない方・ブログ記事などを読むほうが好きだという方は、LISTENで『母の時間』を楽しんでほしい!

スペルミスや文字起こし間違いも少しはあるけど許容できるレベル。

気が向いたら、UPされるごとにお知らせするかも。


▼記念すべき1回目の放送はこちら


▼音声派は、いつも通りこちらからどうぞ!


そもそも「なぜPodcastを始めたのか」は、下記記事を参考に……


この記事が参加している募集

わたしとポッドキャスト

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?