見出し画像

noteで良かったこと。

なんか楽しい。

ノートのヒントの中にある。

・もっとも大事なことにかかれていたこと。

みなさんにnoteを使っていただくにあたって、何よりも優先していただきたいポイントが2つあります。
・創作を楽しみ続けること
・ずっと発表し続けること
上の2つは、ページビューを増やすことよりも、お金を稼ぐことよりも、あるいはフォロワーを集めることよりも、何よりも大事なことです。

そう。そこを読んで、なんだかワクワクしたんです。

アメブロでブログをやっているのですが
一応「個人事業主」のようなかつどうをやっていると、いろいろと(自分勝手にですが)いろんなしがらみというか、「こうしなければならない」「こうした方が集客につながる」とか。

最初は、無我夢中で、それなりに楽しんでいた「ブログ」が「やらなければならないこと」になり苦しくなったんです。

更新するのが嫌になりました。


「更新しないと、お店がしまっているのと同じですよ。個人で活動するなら描き続けないと。」

「1日1記事必須。アクセス数を稼ぐなら日に数記事あげること」

「いいねを押して」「フォローしまくって」

わかってはいます。でも、とっても窮屈になったんです。

その点、noteは、そんな活動をする場、としてではなく

ただただ、自分の好きなことを発信する。

自由。ワクワクする。

ワクワクすること、じゃないと続かない。

「書きなさい」「書かなければ」「書くべき」

自分で勝手に縛っていたんです。

noteは私にとっては自由でワクワクする場所。

まだ、数記事しかあげてはいませんが

すでにワクワクが止まらず、書きたいことが溢れています。





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?