見出し画像

ダブルバインドっていうか、矛盾した意見に挟まれたりするとしんどいという話

ダブルバインドっていうのはメッセージとその裏のメッセージに矛盾が含まれてて、受け取る方が混乱したりする状態。
誰でもあることと言えば、親に「怒らないから言ってみなさい」といわれて言うと怒られる、みたいなことでしょうか。今回は「ワードがかっこいい!」と思ってダブルバインドについて語ろうと思いましたが、正確には思ってたのと違うものだったので「矛盾」的な解釈でしゃべっていこうと思います。


解釈をひろげると複数のひとで言ってることが違う、みたいなことでもこういう混乱って起きやすくないですか。例えば学校の先生と親が言ってることが違うとか。どうすればいいの??みたいな。上司と先輩の言ってることが違うとか。例えばもしも自分がライブ前にAさんから「暴れたライブが見たい」といわれてBさんから「しっかりと演奏に徹したライブにしてほしい」といわれたら本番、めちゃくちゃ混乱しそうです。


しかしながらそういう矛盾した状態って常に起こりうるし、常に身の回りにあって、その中でどういう風に進むか、というのはすごく考えがいのあるテーマですね。そもそも音楽を仕事にすることも矛盾を生みやすかったり。今回はそういう矛盾に縛られた状態でどう進むか、どうしのぐか、みたいなことを動画で語りたいと思います。それではどうぞ~!


ここから先は

0字
動画+レジュメ的なテキスト、音声+テキスト、テキストのみの3形態で月3回更新します。さらに毎月1本、編集後記、短い後書きがおまけでつきます。

弱いままタフに生きていく

¥800 / 月 初月無料

いかに生き抜くか。どういう考え方で乗り越えるか。振り返れば自分はいつもそれと向き合ってきました。自分の中の弱さや乗り越えてきた日々を語るこ…

よろしければサポートをしていただけると励みになります!いただいたサポートはクリエイトすることに使わせていただきます!