見出し画像

【コスパ最強】WEB制作スキルを"無料"で爆速アップ! 実践的学習法

こんにちは、すがちです。今回は「無料かつ効率的にWeb制作を学ぶ唯一の方法」というテーマでお話ししていきます。僕が過去にいろんな学習方法を試した中で、ダントツで成長速度が速かった方法を紹介します。意外と知られていない方法かもしれませんので、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。


Web制作独学の難しさ

Web制作、特にプログラミングは独学が難しいジャンルの一つです。僕自身、独学で勉強していましたが、参考書籍やネットの記事を見ながら学習を進めていました。

つまずきポイントの多さ

独学で苦労した経験として、ファイルの読み込みができずに半日以上悩んだことがあります。このように、ちょっとしたつまずきで長時間苦戦することがWeb制作学習では多々あります。例えば:

  • CSSが適用されない

  • JavaScriptが動作しない

  • サーバーへのアップロードがうまくいかない

こういった問題に直面したとき、独学では解決に時間がかかってしまいます。

体系的な学習の難しさ

また、独学では体系的に学習を進めることが難しいという問題もあります。どの順番で何を学ぶべきか、どの技術が現在主流なのかといった情報を適切に得ることが困難です。

メンターの重要性

Web制作学習において、メンター(指導者)の存在は非常に重要です。メンターがいることで以下のようなメリットがあります:

  1. 的確なアドバイスがもらえる

  2. 最新のトレンドを知ることができる

  3. モチベーションの維持がしやすい

  4. 効率的な学習パスを示してもらえる

しかし、メンターをつけるには通常、スクールに通うなどして高額な料金がかかってしまいます。個人的には、Web制作は書籍やネットの情報だけでも学習可能ですが、かなりの時間がかかるのが現状だと感じています。

無料で効率的に学ぶ方法とは?

では、無料で効率的にWeb制作を学ぶ方法はあるのでしょうか?実は、無料どころかお金ももらえて、スクール以上の成長速度で学べる方法があるんです。その方法とは...

アルバイト(またはインターン)として現場で学ぶ

そう、Web制作会社でアルバイトやインターンとして働きながら学ぶ方法です。僕自身、この方法で学習を進めました。具体的には以下のような流れで進めました:

  1. 独学でWeb制作を1年間程度学ぶ

  2. 2年目くらいに近くのWeb制作会社にアルバイトとして働く

この方法のメリットは以下の通りです:

  • スクールに通わずに直接指導してもらえる

  • 現場の環境に慣れられる

  • 学びながらお金がもらえる

  • 実践的なスキルが身につく

  • ポートフォリオが自然と作れる

アルバイトで得られた成果

実際にWeb制作会社でアルバイトとして働いてみて、独学時代と比べて成長スピードが格段に上がったことを実感しました。

新しい知識の獲得

例えば、アルバイト先で初めて「WordPress」という言葉を知りました。それまでの1年半の独学期間では全く触れていなかった技術でした。これは独学の限界を示す良い例だと思います。他にも以下のような新しい知識を得ることができました:

  • バージョン管理システム(Git)の使い方

  • チーム開発の進め方

  • クライアントとのコミュニケーション方法

  • SEOの基礎知識

これらは独学では中々学ぶ機会がない、実践的かつ重要な知識です。

総合的なスキルアップ

アルバイト先では、コーディングだけでなく、デザインやWordPress構築といったサイト制作の一連の流れを任せてもらえました。これにより、Web制作の全体像を把握しながら学習を進められたのは大きな利点でした。具体的には以下のようなスキルが身につきました:

  1. デザインカンプの理解と実装

  2. レスポンシブデザインの実践

  3. WordPressテーマのカスタマイズ

  4. プラグインの選定と設定

  5. サーバー設定の基礎

これらのスキルは、実際のプロジェクトを通じて学ぶことで、より深く理解することができました。

即時のサポート

つまずいた時にすぐに質問できる環境は、独学時代と比べて圧倒的に効率的でした。これにより、次々と新しいステップにチャレンジできました。例えば:

  • コードが動かないときの即時デバッグ

  • 効率的なコーディング手法のアドバイス

  • デザイン面での改善点の指摘

これらのサポートにより、問題解決能力が大きく向上しました。

実務経験の蓄積

アルバイトを通じて、実際のクライアントワークを経験できたことも大きな利点でした。納期の管理、クライアントとのコミュニケーション、チーム内での役割分担など、実務ならではの経験を積むことができました。これらの経験は、将来フリーランスとして活動する際にも非常に役立つものです。

注意点

ただし、この方法にも注意点があります。

  • アルバイトとして働く前に、独学で一通りの基礎を学んでおく必要がある

  • コーディングやデザインの基本は押さえておくべき

  • 自分から積極的に学ぶ姿勢が必要

  • 時には忙しい期間もあるため、時間管理が重要

これらの基礎を押さえた上で現場に入ることで、さらに効率的に成長できると思います。

独学での基礎学習の重要性

アルバイトを始める前に、独学で以下のような基礎スキルを身につけておくことをおすすめします:

  1. HTML/CSSの基本文法

  2. JavaScriptの基礎

  3. レスポンシブデザインの概念

  4. 簡単なWebサイトの制作経験

これらの基礎があることで、現場での学習がよりスムーズになります。

まとめ

Web制作を無料で効率的に学びたい方には、アルバイトやインターンとして実際の現場で経験を積むことをおすすめします。基礎を独学で学んだ後、実践の場で成長を加速させる。この方法で、僕自身大きく成長できました。この方法の利点をまとめると:

  1. 実践的なスキルが身につく

  2. 最新の技術やトレンドを学べる

  3. チーム開発の経験が積める

  4. 収入を得ながら学習できる

  5. 実務経験としてキャリアに活かせる

デメリットとしては、時間的な制約や責任が生じることがありますが、それ以上にメリットが大きいと感じています。皆さんもぜひ、この方法を参考にしてみてください。Web制作の世界で、効率的かつ実践的に学んでいけることを願っています。自分に合った学習方法を見つけ、着実にスキルアップしていってください。Web制作は常に進化する分野です。この記事で紹介した方法を試しつつ、自分なりの学習スタイルを確立していくことが、長期的な成功につながると信じています。頑張ってください!


🔽 LINE登録で「これからのWEB制作者の戦い方」について解説した40分ほどの動画を無料でお渡ししております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?