見出し画像

noteを使ってうつ病と向き合う

こんばんは、大学院生のモモです🍑


noteを始めて半年ほどが経ち、少し文章を書くことに慣れてきました。

そこで...

今日から数えて100日連続で投稿を目標にしたいと思います!!


いきなりですが、私は中度のうつ病を患っています。

うつ病の原因ははっきりしていて、自分に対して理想が高すぎることです。以前のnoteに書いたように中学生のときから家族内での学歴コンプレックスを抱えていて、それを克服しようと自分の限界を超えたことを目標に設定してしまい、結局うまくできずに一人で落ち込むことを繰り返すうちに自己否定感が増していきました。

「今日も〇〇が出来なかった」「今日は全て中途半端にしか出来なかった」「望み通りの結果を出せなかった」「この時間帯は集中できなかった」のように、いつも物事を「できない」と否定的に捉えてしまいます。


最近は就職活動や活動自粛によって以前と比べて孤独に感じることが多く、去年と比べて自己否定感が増していると感じています。最近は特に吐き気や頭痛など体の不調が続いており、一度ポジティブ思考になってこのうつ病と向き合ってみようと思いました。


そこで、noteを毎日投稿することで「できた」を増やしたいと今日(さっき)決めました!

・100日連続投稿

・一日約1000字

この二つを継続することで少しでも自己肯定感を持ち、他のことでも自分のことを認められるように頑張りたいと思います。


100日後の理想は、今よりも自己肯定感を持てている状態。「できない」よりも「できた」が多い状態。あえて数値で目標設定しません。達成しなかった時にまた落ち込むことが想像できるので(笑)

具体的には、「今日は〇〇に取り組んでこんな学びがあった」「今日は〇〇が嬉しかった(楽しかった)」「今日はこんな成果があった」「〇〇にやりがいを感じた」などと感じる頻度を増やしたいです。


だらだら文章書いているうちに日付が変わってしまった...

これを「日付が変わる前にnote書き終わらせられなかった」と捉えるのではなく、「今日は大きな決断をした」「今日は新しいスタート地点に立った」「今日も自分の考えを文章という形でアウトプットできた」と考えて、自己肯定感満載のまま就寝したいと思います!おやすみなさい😴


******************************

最後まで読んでくださりありがとうございます。

スキ・コメント頂けると喜びます😆😆


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?