見出し画像

塩釜水産物仲卸市場で爆食いしてきた

今週は仕事の関係でなかなか記事が執筆できず疲弊しております…

それはさておき、先週末に仙台の友人宅に遊びに行きました!
その際に塩釜市の仲卸市場を訪れたのですが、とても楽しくおいしいものがたくさん食べれたので、その様子をお届けできればと思います。


アクセス

仙台駅からのアクセス

私は今回車で行ったのですが、仙台駅からだと30~40分くらいで着きます。
電車だと仙石線で東塩釜まで行き、そこから徒歩かバスで向かいましょう。
中核都市の仙台からのアクセスが良いので、気軽に訪れてみてください。


施設概要

外観はこんな感じで、よく目にする港の魚市場という印象です。建物に入ると様々な海産物が売られています。

この市場の特徴は建物内に食堂があることです。市場で自分の好きな海鮮を購入し、その場で海鮮丼を作って食べることができます。市場なので海産物の種類も多く、普通のお店ではできないオリジナルの海鮮丼を作れるのがとても楽しく、もちろん鮮度も抜群なので美味しいです。

一人でも十分楽しめますが、家族や友人とくるとみんなでシェアをしながらいろいろな種類の海鮮を味わえるのでおすすめ!HPのリンクも下に載せたので、気になる人はチェックしてください。


気づいたらとてつもないボリュームになった オリジナル海鮮丼

今回市場で買ってきたのが下の画像になります。

今回購入した品
  • タイ

  • カツオ

  • 中落ち

  • カマトロ

  • サーモン

  • ヒラメ

  • カンパチ

  • エビ

  • エンガワ

  • アカ貝

  • ウニ

とんでもないボリュームになってしまいました(笑)
市場を回ってると、あれもこれも買いたくなってしまいこうなりました。ちなみに今回は3人でこの量を食べています。

市場で買い物を済ませたら食堂で海鮮丼用のご飯を購入して、my海鮮丼を作ります。
今回作った海鮮丼はこちらになります!

海鮮天丼

あれ、天丼になってる…
オーダーミスですかね。嘘です、ただの悪ノリです(笑)
普通に白米を頼むつもりでしたが、「せっかくなら天丼でしょ!」みたいな流れになり、こうなりました。
ただ天丼もとてもおいしかったですよ!(←フォローになってる分からん)

買ってきた海鮮の量から察する方もいるかと思いますが、一緒に行った友人はめちゃくちゃ食べる人たちなんですよね。(彼らと遊ぶとだいたい次の日は胃もたれになる)

てなわけで、最初はお刺身感覚で食べ進めつつ、てんぷらを食べ終わったら海鮮丼にするという少々邪道な食べ方をしました。(皆さんは普通に食べてください)

天丼の上部を食べ終えてから海鮮丼にしました。
下の米がタレで茶色くなってるのを頑張って隠してます

感想

以上が塩釜水産仲卸市場の感想になります。
市場で海産物を購入してそのまま食事ができるので、非常に満足度が高かったです。海鮮も非常においしく、また訪れてみたいと感じました。(天丼もおいしいよ(笑))
皆さんも仙台周辺を訪れる機会があれば、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,386件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?