なぜ人は発信が怖いのか?

こんにちは、末吉です。

自分の思いを発信することに恐れを感じている人がいるかもしれません。

嫌われたらどうしよう
誤解されたらどうしよう
否定されたらどうしよう――

そんな不安に心が支配されることもあるでしょう。

そのとき、むしろ、恐怖に目を向けてみてください。

恐怖は、あなたを攻撃する感情ではありません。

その裏側には必ず、「大切にしているもの」が隠れています。

嫌われる恐怖があるのは、「誰かに好かれたい」「理解されたい」という願いがあるからです。

失敗する恐怖があるのは、「成功したい」「認められたい」という希望があるからです。

恐怖に正面から向き合うことは、そこに隠された大切な願いと向き合うことでもあります。

恐れを押し殺さないでください。

無視したりもしないでください。

その恐怖が何を守ろうとしているのかを知ることで、初めてそれを乗り越えることができます。

恐怖を持っていることは弱さではありません。

それを認識し、自分に問いかける勇気を持つことが強さです。

その恐怖が自分に何を伝えようとしているのか、耳を傾けると、恐怖はその力を失います。

恐怖を持つ自分も、そのままで大丈夫。

だから、次に恐れを感じたときは、それを避けるのではなく、少し立ち止まって自分に問いかけてみてください。

私は何を守りたいんだろう?
その先には、どんな可能性があるんだろう?

私たちが恐れていることの先には、きっと大きな成長や新しい可能性、たくさんの友情や愛情が待っていますよ。

末吉より


追伸
発信に強い恐れがある方は、『発信する勇気』の以下のページを読んでみてください。

P157. 私たちは小さい頃に、自分を表現する勇気を失った

P159. 癒やしのプロセスで、発信する勇気を取り戻す

その恐れは、あなたの小さい頃に原因があるかもしれません。

それを癒やしてあげると、誰の前でもリラックスして自分を表現できるようになります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?