見出し画像

5年かけてでも、美味しい実のなる「自分メディア」を育てよう!

東京にある妻の実家の庭には立派な枇杷(びわ)の木が生えています。

娘が大のお気に入りで、義理の母が高枝切りバサミでちょきちょき収穫するのを見守り、トコトコと地面に落ちた枇杷の収穫に向かう。そのあとは、セーブしない限り無限に食べ続けます(笑)

で、この木の誕生秘話が面白いんです。

な、なんと、義理の母が食べ終わった枇杷の種をポイポイ蒔いていたというではありませんか。

「えっ、そんなことあるの?!」

と、笑っちゃいました。でも、妻に聞いても、どうやら本当の話のようです(笑)「疑ってすみませんでした」と、義母に平謝りしました。

あれだけ立派な木に育つまでには、けっこうな時間がかかったと思います。しかし、一度育ってしまえば、毎年春になったら美味しい実をみのらせます。

おかげで、娘も大喜び! 娘が生まれるまでは家族だけじゃ食べ切れないので、ご近所さんに配ってまわっていたそうです。

これって、「自分メディア」も一緒だなと思いました。このnoteに書いたように、まずは種を蒔くことが大切です。

その上で、水をあげたり、手入れして、育てていかなければ、実をつけることはありません。

しかし、さっきの枇杷の木と同じ。

時間はかかりますが一度育ってしまえば、美味しい実をみのらせ続けてくれるようになるのです。

じつはこの週末も、僕のnoteとまぐまぐの有料メルマガを読んでくださった方から魅力的なオファーをいただきました。

さかのぼると、このまぐまぐの有料メルマガも、noteとKindle本『弱火でトロトロ書くように』を読んでくれた担当者からお声がけいただいたんですよね!

noteという「自分メディア」を4年かけて育ててきた結果、こうしてたくさんの実をみのらせてくれるようになった、というわけなのです。

心から感謝しています。

あなたは種蒔きしていますか?

でも、注意が必要です。

そんなにすぐには育ちません!

というかむしろ、「そんなすぐ育つほうが、おかしいかもしれないぞ」と思っておくくらいでちょうどいい気がします。

長い目でみて、愛情という名の水を注ぎ、大きく立派な木を育ててくださいね!

いつか美味しい実の食べ放題が待ってますよ😋

追伸、、、
こちらのメルマガ、あなたの「自分メディア」を育てる光となれば嬉しいです。

今ご購読いただくと、先週のメルマガでお届けした動画セミナー「毎日を楽しく生きる3つのヒント!」(発信も楽しくないと続きませんからね)や「セルフプロデュースに効く本の紹介」、その他にも盛りだくさんのコンテンツをすぐにお読みいただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?