こつこつと読者とのつながりを築く

こんにちは、末吉です。


あるとき、「どうしたらnoteのフォロワーを増やせますか?」という質問をいただきました。

伝えたい・広めたいことがあって、一生懸命発信しているんだけど、思うようにフォロワーが増えないとのことで、見るからに煮詰まっている様子でした。

僕はすかさず、タイトルを工夫するというアイデアを伝えました。

読んだら何が得られるのかとか、キャッチーな単語を入れるのはどうでしょうか、数字を入れてみるのもいいかもしれませんね、などなどもっと。

「う〜ん、わかるんですけどね……」と、なんとも歯切れの悪い反応。

またしばらくご自身の状況を語る声にひとしきり耳を傾けたあと、今度はひと言。


「いま読んでくれている人たちに感謝していますか?」


3秒ほどの沈黙。


「……なるほど」


そのあと、ちょっとだけ偉そうにアドバイスを続けましたが、すべての言葉が自分に返ってきて、不意に涙がこみ上げてきました。

一人でも読んでくださる方がいること自体、奇跡のようなことなんですよね。


YouTube副社長が書いた『YouTube革命』という本の中に、こんな一文があります。

クリエイターとしての物語の根底にあるのは、時間かけて個人的なつながりを築こうとする意思であると、私には思える。(中略)たとえ苦労が多くなろうと、こつこつと支持者を増やそうとする草の根の政治家のように見える。

『YouTube革命』より

たしかに発信活動に伴うのは、いつもいつも感謝や喜びばかりというわけではありません。


「どうして読んでもらえないんだろう」
「もっとフォロワー増えたらいいのに」


そう思い悩み、へこたれそうになることも少なくないかもしれません。

「あれ? 何のためにやってたんだっけ?」

と自己不信に陥る可能性だってあるでしょう。

残念ながら、何度も何度も。


そんなとき、思い出してみてください。


「いま読んでくれている人たちに感謝できていますか?」


欠乏感や自意識にではなく、今ある豊かさにチャンネルを合わせてください。

あなたの発信のエネルギーが変わります。

感謝や余裕いった、豊かなものに。


そういう人に人は惹きつけられて、少しずつこつこつと、熱心な読者や応援してくれる人が増えていくのです。


末吉より


こつこつとマガジン読者という、いっそう深いつながりを持った仲間を増やしていきたいと思います^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?