才能よりも大切なもの:緊急事態宣言生活9日目。 P107.

多くの人が誤解していることがあります。それは、「自分には才能がないから、その仕事ができない」と考えることです。

たくさんの人たちのビジネスやライフワークの相談に乗ってきましたが、何度このような言葉を聞いてきたかわかりません。

ですし、決してそれは他人事ではなく、僕自身も定期的にハマる罠です(汗)

よく考えてみてください。才能とは何でしょうか? 何かが人より上手くできるということでしょうか?

しかし、これまたよくよく考えてみてください。いま才能があるように見えている人や成功している人の時計の針を巻き戻してみると、最初は下手くそだったり、ダメダメだったりすることも多いのです。

意外とその視点を見逃してしまいがちなんですよね。そして、「自分には才能がないから、、、」と自己否定の沼にずぶずぶとハマり、動けなくなってはや5年、10年なんて人もいるかもしれません。

たとえば、 note に当てはめて考えてみましょう。「才能があるから、有料 note を書くことができるのでしょうか?」

あなたはどう思いますか?

これは、『ヴェヴァラサナ王国』という本(のようなもの)をご購読いただいている方だけが読めるようになっています。

2,000円の買い切りで、過去の note 読み放題、ここでしか読めないオリジナルコンテンツもどんどん追加予定です。現時点で120を超える記事が読み放題になります。

ここから先は

1,740字
まいにちの note をすべて読めます。ここだけでしか読めない原稿もあります。

読むだけで、あなたの人生が動き出します。これは、わたしとあなたの物語の本です。ぼくの人生とあなたの人生がリンクして、魔法のような人生物語が…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?