フォロワーは無理せず増やそう

こんにちは、末吉です。

noteを書いていると、やっぱり気になるのがフォロワーの数だと思います。

気にしないと思っていても、ちょっとは気になる、それが正直なところではないでしょうか。

フォロワーが増えないと悩むとき、大切なのは現在の読者への信頼と感謝です。

少数であっても、あなたのコンテンツを読んでくれる読者がいるだけで素晴らしいことです。

そこに共感してくれる読者がいるとしたら、言うことはありません。

読者と交流する機会を作りましょう。

セミナーなどは、そのいい機会です。

彼らの悩みや疑問、コメントに耳を傾け、それを価値あるものとして受け止めましょう。

一人の読者からの深い感動を伝える感想や、記事に共感したというコメントは、あなたのコンテンツが確実に誰かの心に届いている証です。

このあと、いくつも「note×マネタイズセミナー」の感想の声をご紹介いたします。

すべてが、僕の宝物です。

これらの小さな成功を大切にしてください。

SNS発信の本質は、フォロワーを伸ばすことではなく、信頼を貯めることだと思います。

むしろ、フォロワーを増やすことに意識が向いて、信頼を失う発信することの方が問題です。

読者一人ひとりとの関係を大切に育てることで、自然とフォロワーは増えていきます。

数より質を重視して、今いる読者との信頼関係を深めることが、長期的なフォロワー増加の鍵となります。

末吉より


追伸
有り難いことに、ご紹介するのが大変なほど、たくさんの方が「note×マネタイズセミナー」の感想を書いてくださっています。

月額3,300円のマガジンでも以下のようなコンテンツが120以上読み放題、見放題になります。

自分らしい発信で、楽しみながらマネタイズしていきましょうね^^

感想の声をいくつかシェアします✨

みなさんの発信とマネタイズを応援します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?