見出し画像

浅草寺「四万六千日」ほおずき市

今日はデジタル画の講習。その前に、浅草寺の四万六千日詣りに行こう、と家を早く出る。朝の7:00に浅草に到着。

仲見世通りもまだ人口密度が低い
本堂

7:00のご祈祷中。7/9~7/10にお参りすると四万六千日参拝したのと同じ功徳をいただけるそうだ。私は既に何度も四万六千日参りしているから、数百年分のご利益をいただけることになる。
何はともあれ、熱中症にならずここまでたどり着けたことを感謝し、衣食住の不安がないこと、まずまず健康であること、人間関係の災禍がないことなどのお礼を伝える。もちろん最初に両親の菩提を感謝することも忘れない。

7/9-7/10限定の雷除御守(1000円)

今年も無事にいただけた。ところで…昨年のお守りを納めるために、納札所に行ったのだが、係の人の部屋に手を伸ばしたら、ひどくエアコンが効いていたのでびっくりした。冷蔵庫というより、冷凍庫に手を入れた感じ。でもそのくらい効かせないと暑くてやっていられないのだろう。

本堂にお参りした後、影向堂など境内をくまなく参拝したのだが、とにかく汗がとまらない。持っていたハンカチはびしょびしょ。服もぐっしょり。
朝7:00台で、日差しも強くないうちから、これはきつい。

ほおずきは一鉢3000円。バラ売りで5個800円。昨年の記事を読むと4個500円だったから、値上がりしている。

今回は雷除御守を二体いただいたので、ほおずきはなし。
観るだけでいい。

帰りの電車に乗る時「失敗した」と思った。8:00前の都営浅草線は、既に通勤ラッシュ。私の背中は汗まみれ。接触するのは申し訳ないと思い、特急ではなく各駅停車に乗るようにした。
幸い、途中から下り線に乗り換えたので座って帰ることができたが。

家に帰り、シャワーを浴びてこれを書く。
もう少ししたら出かけよう。幸い、今日は曇り。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?