見出し画像

ケアコラボという会社

我々、ケアコラボ社は全社員リモートワークという働き方をしています。
北から、埼玉・東京・神奈川・兵庫・福岡
全員自宅や時にはカフェ、時にはニトリから働くこともあります(笑)

ニトリ

スタッフ7名中2名はなんと今年入社したばかりのホヤホヤです。

そんなホヤホヤ2名とのオリエンテーションや仕事のやり方、全てオンラインでやってきました。
そこで力をつけてきたメンバーなので、そりゃー筋金入りです(笑)

ただ、そんなオンラインで仕事って教えられるの?
フェイストゥーフェイスがない仕事でうまくいくの?

そんな疑問を持たれる方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?
コロナウィルスの影響もあり、リモートワークをスタートされた企業も多くいますが、我々は創業当初からこのスタイルでおこなっています。

実際、完全リモートワークのため、リアルに会う回数は少ないものの、恐らく社員同士の顔を見る回数は一般企業で出社スタイルをしている方々よりも圧倒的に多いのではないか?というのが印象としてあります。

バーチャルオフィスRemotty

というのも、我々の会社はオンラインにあるからです。
Remottyというバーチャルオフィスを利用しているため、スタッフが髪の毛を切ったことも、風邪気味でマスクをしているのも、筋トレ中なのも(笑)一目瞭然です。

画像2

このRemottyに出ている写真は2分に1回の静止画が自動アップロードする仕様となっているので、メンバーの離着席もすぐにわかりますし、オープンチャット上で交わされる挨拶やなにげないつぶやきから社員同士のステータスを知ることができます。
そして、何より我々のチームワークの鍵となるのが、オンライン会議の多さ(笑)
「ちょっと今いいですか?」
「雑談しない?」
こんなフレーズがしょっちゅう飛び交っています。

入社して間もないスタッフにとって、一番よくないことは、「わからないけど、聞けない」という状態になること。

これがRemottyだと気軽にオンライン会議に誘うことができるのです。

ちょっとRemottyの紹介のようになってしまいましたが、他にも色々な取り組みをしています。

女子会

最近2名も増えた女性社員にホクホクしている私としても、女性だけで給湯室的なところを作りたいな~なんてことを考えていました。

最初はなっちゃんこと、山内に「いっしょにおにぎり食べない?」と妙な誘い方をしたのですが、これが「女子ランチ会」に発展しました。

毎週曜日を決めて、メニューも麺類~ごはんもの~とテーマを決めて1時間のブレイクタイムを過ごしているのですが、Zoom越しにかなり盛り上がっています(笑)

なにやら女性陣が楽しそうなことをやっているな。と嗅ぎつけるのが早いのが、我らの社長です。

そっと、そこはダイレクトメッセージで「ランチ、お取り寄せで買っていいよ」とメッセージ降臨!!

そこから注文までのスピードが驚く速さだったことは言うまでもありません。

先日ようやく各家庭に届いたタイ料理をそれぞれ作り、画面越しで同じ釜の飯(笑)を見せあって食べました。

豚のなんとか

画像5

こんな形で仕事以外のプライベートな話も和気あいあいとシェアしあっているのが女子チームです。

全員集合も

創業当初は3名でやっていたケアコラボですが、現在は合計7名となり、なかなか全員で同じ会議に参加することが減ってしまったのですが、月に1回の社内ミーティングでは全員が顔を揃えます。

ちょうど昨日がそのミーティングでしたが、基本的に上田がボケて、それを藤原が拾うかどうかで笑いの種類が変わるというベースでミーティングが進んでいきます。

いや、違いますねw

ベースはそれぞれの担当しているカスタマーサポートチーム・マーケティングチーム、それぞれからの申し送りを画面共有を見ながらお互いの1ヶ月の振り返りをしていきます。

途中で話が脱線するときのトリガーは上田です(笑)
この日はクリーンヒットを打っていました。

大爆笑

こんな形で楽しみながらミーティングができるのも、お客様からのいい話をシェアしながらだからこそだと思っています。

お客さんからの嬉しいフィードバックを得られるように今後も開発を進めていき、楽しいミーティングができるようにしていきたいと思ってます!
応援よろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?