見出し画像

はじめに

旅が好きだ。

今まで、幸せなことに、たくさんの国に旅してきた。

どこにも行けず、いつまた旅に出られるかもわからず、好きなことが制限される世の中で、またいつか旅に出られるときのために、楽しかった思い出や面白かったことを記録しておこうと思う。

旅遍歴

はじめに、ということで、今後書いていきたい旅遍歴をまとめておく。

- 大学3年~4年:10か月間のモントリオール留学
- 大学4年:留学終了後、40日間ヨーロッパ10か国を巡る(バックパッカー)
- 大学院2年:エジプト→チュニジアひとり旅
- 卒業手前:トルコ→クロアチア→イタリアひとり旅

アジアも数か国行ったことはあるのだが、私的に「旅行」であって「旅」ではなかったので一旦省く。「旅」と「旅行」の違いも別記事で触れたいところ。

留学は定住していたし「旅」ではないが、留学中に旅をして面白かったことがあり、いくつか書きたいことがある。


旅のテーマ

旅をするにあたって、私流のテーマがいくつかあるのでご紹介しておく。

お金は最低限

まだ社会人2年目の私の旅の歴史は学生時代のものしかないので、基本的に寝床や移動法にお金をかけない安い旅である。私の旅ハックは割と学生さんたちに参考にしてもらえるのではないだろうか。

■現地の美味しいものと美しいものを摂取する

現地の人が毎日摂取するような美味しいものや、そこでしか見られない景色にフォーカスする。そのためならある程度お金を出したりもする。
どの国にも現地で作っているお酒はあるもので、現地の人との交流をしつつ、現地のお酒を飲むのも楽しみの一つ。

■計画しすぎない

事前にある程度調べるが、計画はあまりしない。現地で得られる情報を大切にする。


これから

と、いうことで、私が普段飲み会で話しているような旅の面白話を、これから少しずつ書いてみようと思う。

拙い私の記事を読んで、いつか行ってみたいなあと思ってくれたら、旅の楽しさを伝えられたら、これほど嬉しいことはない。

もしよろしければサポートお願いいたします。 いただいたサポートは新たな旅の資金とさせていただき、新しいnote記事のための経費とさせていただきます。