出版ブルーオーシャン戦略⑪ 新しいマーケティングを実装する
前回、動画書籍(easy book)の開発について書きました。
今回は、ではそれをどう売っていくのか、マーケティングの考え方について述べたいと思います。
もちろん、我々のような中小企業では、大きな販促費は望むべくもありません。
しかし、そのような小っちゃな会社でも、マーケティング戦略次第で世界の顧客に情報や商品を届けることができる時代になりつつあります。
一つは世界中に張り巡らされたSNSのネットワークです。
これを使えば、世界中を標的にしたマイクロターゲティングが少額できます。
もう一つは、世界に散らばるインフルエンサーの存在です。彼らの一部を仲間にする。そのために、進出する国ごとに協力してくれるインフルエンサーさんのネットワークを作ることです。
次に売り場所です。
各国の大手電子書店にリスティングすることも考えていますが、一方今はD2Cの流れが来ているのは皆さんご存知の通りです。
つまり、大手のECモールを介さずにモノを売る流れです。
であるならば、最初から越境ECを実装して、顧客とダイレクトにつながろうと考えているのです。
考えてみれば、これらは全て新しいマーケティング戦略の実装です。
これからは、中小企業でも、あるいは個人でも、グローバルを基軸に、全てのマーケティングを組み立て直していくことができるのです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?