見出し画像

#エアコミケ ストラとキャスター 月曜日南地区 モ 42b

2020/5/2 ~ 5/5 にてネット上で開催されている #エアコミケ の頒布物を紹介します!

そもそも #エアコミケ って何よ

カレンダー通りであれば、本日から水曜日までの5連休でその間、東京国際展示場でコミックマーケット98が開催予定でした。

アレの影響で中止になってしまいましたが、リアルがダメならネットでやればいいじゃない!という気概で、今日から ネット上で開催するコミックマーケット #エアコミケ が開催されています。
元々、エアギターをはじめとした「エア○○」って「やっていないのにやっているフリをする」という言葉だったのが、昨今の社会情勢もあり、嘘が真になったイベントです。

コミケ中止がアナウンスされた際、この #エアコミケ 開催を見越して、頒布物は変わらず制作する、と報告していました。

ちなみにコミックマーケットで「頒布」という言葉が用いられるのは、二次創作物で利益を得るのは相当に際どい行為であるため、あくまで実費負担で留めているという建前があるためです。

頒布物紹介「推しのために変わる男性ファッション入門」

そして、今回出来た新刊がこちら!

今回の新刊は、コミックマーケット96で頒布したコピー本「推しのために変わる男性ファッション入門」にイラストの追加、説明を補強した第2版となります。通称「おしかわ」です。流行らせたい。
「ファッション何もわからん」という方が「ある程度の自信と根拠を持って、推しとの接触の際に引け目を感じない服装と身だしなみ」を整えることを目指しています。

過去のnoteでも、モテ以外でのファッションを意識する提言をしておりまして、「推しのために」また「変わりたいと思った時のきっかけ」という観点でファッションを良くしてみよう、というアドバイスをさせていただきました。

なお、本冊子内では昨今の社会情勢に対応した補足説明を記載したコピー本も副本として封入します。通販サイトでの購入や買った服を着慣れておくことについて説明予定です。

イラストはライターもされているみやけさん、テキスト構成をnoteにヒーロー小説を連載中の桃之字さんにそれぞれお願いしました。頭の悪い感想にはなりますが、大分読み物というか本らしくなったと思います。

頒布物お手伝い『VUCCANEER』

また、#エアコミケ で6名のバーチャルシンガーによるアルバム『VUCCANEER』(バッカニア)がリリースされました。
のーねーむさんプロデュースの2曲で一部ギター演奏を担当しております。

M4『Vreak!!』(双葉汐音さん歌唱) ギター・ノイズ
M8『My Treasure』(朝ノ茜さん歌唱) ギター

のーねーむさんの楽曲も、双葉汐音さんも朝ノ茜さんも素晴らしく、完成した楽曲を聴かせていただいた時は「この楽曲に携われて良かった」と強く思いました。
ありがとうございました!

普段は楽曲のギター演奏を担当している中で、たまに「よく分からない音を入れてくれ」と依頼いただくこともあって、そんな時はピヨヨヨヨヨヨヨみたいな音を鳴らしています。こちらの依頼もお待ちしています。

最後に

GWの期間中は #エアコミケ を楽しみながら、お家でゆっくりしようと思います。

この連休は曲作ったり、YouTubeでライブ映像や推しのアイドルが始めたYouTubeチャンネルを見たり、ギター改造したり、意外に時間のないことに気が付きました。

皆様思い思いの #おうち時間 を楽しんでいきましょう!

この記事が参加している募集

効果効能として、欲しい機材を買ってはしゃぐ私か好きな服を着てはしゃぐ私が見られます。買ったものは記事にします。よろしくお願いします。