見出し画像

料理の発想を広げる「お料理サイコロ」をつくりました

こんにちは。クックパッドで「たべドリ」というアプリをつくっている、すどうといいます。

いちいちレシピを見なくても、あるものでパパッと料理をつくれたらいいよなぁと思っていて、どうやったらできるようになるかな?というのを日々考えています。

そんな中で、今回は「お料理サイコロ」というのをつくりました。

料理ができる人の頭の中

食材を手に取って、どんな料理をつくろうかパッと思いつく人って、

💭「この小松菜、そろそろ使わないとな...」
💭「冷蔵庫に豚肉もあるな...」
💭「パパッと炒め物にでもしようかな...」
💭「味は鶏ガラとかで中華っぽくとか...?」
💭「ごはんに合うように、にんにく入れよ!」
(ピピピ...献立の整合感をチェック中.......)
✨「決まり〜!」

みたいな感じで、冷蔵庫をガラッとあけてから、
ものの5秒でこれを決めちゃうんですね。

これ、なにをやっているかというと、

・ 使いたい食材や、肉・魚を選ぶ(主食材)
・ その食材と相性の良い食材(副食材)
・ 煮るのか?焼くのか?それとも...?(調理法)
・ 塩味、みそ味、しょうゆ味...?(味付け)
・ プラスαでどんな風味をつけるか、または付けないのか(風味付け)

というのをピピピピッと頭の中で順に決めてるんですが、これができるのって、

・料理がどんな要素で成り立っているか
・選んだものに対して組み合わせられる選択肢

を知っているからなんですね。
でも、慣れてない人にはムズカシイ...。

そこで、パパッとできる人の頭の中を再現する「お料理サイコロ」をつくってみました。

どんなサイコロ?

料理を構成する要素を色別のサイコロに分けていて、それぞれに代表的な選択肢を載せています。正12面体なので、12個載っています。

青:主食材

画像1

(各種肉・魚、いか、えび、なんかが入ってます)

緑:副食材(野菜)

画像2

(こちらもよく使う葉野菜、根菜、もやしとか。)

茶色:副食材(卵・豆腐・加工食品など)

画像3

(肉・魚・野菜以外の便利食材ですね。)

赤:味付け(調味料)

画像4

(味の方向性を決める調味料たち)

黄:風味付け

画像14

(赤の味付けにプラスできる風味系)

紫:調理法

画像6

(調理法は限られているので8種類。煮る、焼くなどの基本形 + αを。)

どうやって使うの?

ご想像の通りで、エイヤ!と投げれば、5秒どころか、1秒でそれっぽい料理を発想できます。

例えばこんな出目なら、

画像13

画像8

こんな感じのひじきの煮物ができそうですね。(写真は、いかの代わりに油揚げですが、イメージということで。)

全部同時に投げなくても良くて、最初に投げるサイの数を減らして、あとから副食材や風味を順にプラスしていくこともできます。

ためしに3つで振ってみましょう。

画像13

「豚肉」を「しょうゆ」で「あえる!

豚肉のあえものというのはあんまり思いつかないですが、豚しゃぶ用の薄切り肉を茹でてあえると良さそうですね。

ここに、緑のサイコロをふって野菜を追加してみます。

画像13

きゅうりが出ました。
さらに黄色のサイコロを振って風味を足します。

画像13

ごまが加わりました。しょうゆだけだとしょっぱいのでちょっと砂糖とか入れて、「豚肉ときゅうりのごま和え」みたいなのができそうです。

画像13

(こんなイメージですね!)

というわけで

サイコロの展開図をここに置いておきますのでみなさんも組み立ててみてください!と言いたかったのですが、

スクリーンショット 2021-10-08 15.06.18

チョキチョキ工作するのがエライ大変だったので、おすすめできません😅

もともとこの記事で伝えたかったのは、

・料理はこれらの要素で成り立っているよ
・どんな料理もこれらの組み合わせだよ
・サイコロ振るくらいの気持ちで、自由に楽しくやっていいんだよ

ということです。
もし、

・料理する = レシピをみるだと思ってた
・正解通りにつくらないといけないと思ってた

という人がいましたら、「なんか料理って、思ってるより自由な発想で楽しんでいいんだな!」と思ってもらえるきっかけになったらいいなぁと思い、この記事を書きました。

というわけで、今回は以上です。
それでは〜👋

---✂️--- お知らせ ---✂️---

👆たべドリのスタッフが、料理の楽しみ方についてワイワイおしゃべりするポッドキャストを配信しています。最新エピソードはごまあえです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?