見出し画像

旬のきのこを味わい尽くす「きのこチャレンジビンゴ」をつくりました

こんにちは。クックパッドで「たべドリ」というアプリをつくっている、すどうといいます。

いちいちレシピを見なくても、あるものでパパッと料理をつくれたらいいよなぁと思っていて、どうやったらできるようになるかな?というのを日々考えています。

今回は、旬のきのこのおいしさを味わい尽くす「きのこチャレンジビンゴ」をつくってみました。前回に引き続きのビンゴシリーズです。

きのこビンゴ

使い方は簡単で、

・きのこを買ったらシートの中から新しい料理にチャレンジする
・チャレンジしたらシールをはる
・ビンゴしたら自分にご褒美をあげる(好きに書き込んでね!)

以上です。

きのこって、普段よく買ってるけど、みそ汁に入れたりしてなんとなく消費してる...って人、それ、もったいないです!!!

きのこは安くて旨味たっぷりですし、煮たり焼いたり揚げたり、どんな料理にもめちゃくちゃ合います!
今年こそ、このビンゴシートを活用して、きのこ達のポテンシャルをあなたの力で引き出そうではありませんか!!

画像9

というわけで、ここからは、ビンゴシートの中からやってみて美味しかったきのこ料理を紹介したいと思います。

01. おろしあえ

きのこと大根おろしの相性は抜群です!
さっと茹でたり焼いたりしたきのこに大根おろしを合わせて、醤油でいただきます。茹でた葉野菜とあえても美味しい!

おろしあえ

(左から、しいたけ、まいたけ、なめこ&小松菜)

02. なめたけ

なめたけって自作できるって知ってました!?
小瓶に入ったやつを買っちゃうと冷蔵庫で余らせがちですが、自分でつくればその心配はありません!

なめたけ

(しょうゆとみりんで煮詰める感じにして、冷蔵庫で冷やして。)

03. きのこサラダ

サラダにきのこをトッピングするとボリュームが出て満足度高いですよね〜!

きのこサラダ

(焼いた野菜ときのこをマリネ風にして、水菜とあえました)

04. きんぴら

超簡単。お弁当にぴったり!

きんぴら

(しいたけ&輪切りピーマン。醤油とみりんでじゅーっと。)

05.みそ炒め

しいたけのみそ炒めは鉄板ですね!ラー油を垂らしてワンプレートのランチに!

みそいため

(左:しいたけ&肉とピーマン、右:しいたけ&肉とキャベツ)

06. いろんな味つけのソテー

これが一番簡単でおいしいかも。ただ焼くだけです。バター風味とか、にんにく風味とか、アレンジし放題です。

ソテー

(左から:バター&コーン、クレイジーソルト味、にんにく醤油、ベーコンと一緒に!)

07. トマト煮

最後はトマト煮です。ウインナーとか入れてもいいですね!(右はビンゴにない和風の煮物ですが、もちろん美味しいです。)

トマト煮

(左:しめじ&ブロッコリー&アスパラ、右:しいたけ&あつあげ)

というわけで、この秋、きのこの新しいたべかたにチャレンジして、きのこマスターを目指しましょう!!

それでは〜👋

---✂️--- お知らせ ---✂️---

👆たべドリのスタッフが、料理の楽しみ方についてワイワイおしゃべりするポッドキャストを配信しています。最新エピソードはおひたしです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?