見出し画像

《最強スキル:好奇心とプレゼン力①》

成長と保守を高める好奇心。相手の心をいい方向に誘導するプレゼン力。この二つで大体のことが上手く行っちゃうんじゃないかなって思ってます。
私が強くそう思うというお話なので、好奇心が持てないという人を否定したい訳ではありません。参考程度に聞いてください。
▾ 
猫ですら持ってる"好奇心"、年齢と共に低下する人がほとんどです。なぜでしょう?
好奇心は鍛えられます。なかなか難しいものではありますが、まずは好奇心を高めることの利点を知ることが大切。
通販番組を思い出してください。
「わあ!こんなに便利なのね!欲しい!」
良いものだと知れば欲しくなります

1.攻めるのも好奇心・守るのも好奇心

過去は変えられませんが、未来を良い方向に変えていく為の根幹には、好奇心が密接に関わっています。

①やりたい事が見つからない
②誰かと仲良くなりたい
③家族や恋人を守りたい

一例ですが、これらは好奇心を高めれば補うことが出来ます。解説します。

①やりたい事が見つからない

【とにかく試す】
夢や趣味と、好奇心の関係性なんて言わずもがなですが、大切なのは体感したかどうかです。
「やってみたら楽しかった」「誰かの話を聞いて面白そうと感じた」こういう経験ありませんか?
情報が手に入りやすい昨今でも、"知ってる"と"知らない"の差がとてつもなくデカイのです。
天職だとか、熱中出来る事なんて体験してみなきゃ分からりません。
ある程度調べたら、とりあえずやってみます。もちろん調べる事自体も素晴らしいです。下調べはあらゆるリスクを減らしてくれます。
体験繰り返すうちにやりたい事と出会う確率は上がっていくでしょう。

色んな食べ物を食べてみて、一番好きな食べ物を見つけてください。
食べなきゃわからん。美味しいかどうかなんて人による。

そんな感じです!

②誰かと仲良くなりたい

【聞き上手になる】
単純な話ですが、基本的に人は自分の話がしたいのです。知的好奇心の高い僕も、色んな人の話が聞きたいと同時に自分の思った事を話したいという欲求は少なからずあります。

人と仲良くなりたい・上司に好かれたい思った時は、好奇心を発動させて質問をします。
相手の話に興味を持てれば、上っ面じゃない質問が自然と出てくるものです。

特に男性は、自分は凄いんだアピールをしたい人多いので、質問しては驚いてあげて下さい。笑

③家族や恋人を守りたい

【備える為にはまず知ること】

・富士山はいつ噴火してもおかしくない
・関東に大地震が30年以内に起きる確率70%
・老後資金2000万円足りなくなっちゃう問題

皆さんは備えてますか?
不安を煽りたい訳ではありません。
"知っていたら対策出来る"のです。
ネガティブを踏まえた上でのポジティブが僕は最適だと思っていますので、こういったネガティブ要素をポジティブな要素へ変化させます。

地震の為に揃えるべき物、これからマイホームを建てる人はどこに建てるか。
噴火の火山灰で関東の交通は止まります。
さてどうします?

Googleさーーーん!おしえてけろー!

コロナで変化が加速する時代や、投資の話にも繋がっていきますが、それはまた別の機会に。

2.好奇心の高め方

「面白かった!」という経験の積み重ねが必要です。

・面白いアニメがある!
・面白い芸人がいる!
・面白い漫画がある!

こういったところから始めて、「知ってみたら面白かった」この経験を増やします。
物語方面は共感能力も上がります。
漫画は好きな時に読めて、一時的に自分じゃない誰かになれますね。他人の人生を体験してみましょう!
プリキュアや海賊にはなれないけど、インターハイや宇宙飛行士は目指せるかも!ね!

アンテナを増やして自らの手で幸せをたくさんキャッチしに行きましょうね!
といった感じです。

長くなりましたので、プレゼン力に関してはまた次回。
ご清覧ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?