見出し画像

食洗機(サンコー「ラクア」)を導入したら快適になった話

食洗機、食器洗い乾燥機を買いました。

当初、引っ越した際に導入予定だった食洗機。
でも、我が家だと導入できないって判明して泣く泣く諦めたのでした。

というのも、購入検討していたPanasonicの食洗機…

画像2

うん。

うちTOTOの2019年以降発売の蛇口なンだわ!

ということで仕方ないので諦めました。
シンク引っ剥がして蛇口付け替えるのも一手といえば一手だったんだけど、あまりにも手間がかかりすぎるのと原状復帰のことを考えるとコストかなって。

画像2

それでも諦めきれないのが乙女心ってやつ。
うちでもなんとか導入できないかな~と思って検討した結果、

これを購入しました。

決めたポイントはいくつかあって、

・いまの家に何年いるかわからないから買い替えも視野に入れて、安価(3万ぐらいまで)のもの
・大きすぎず、小さすぎず、3人分ぐらいまでの食器が入るもの
・分岐水栓がなくても使える、タンク式のもの
・デザインかっちょいいやつ

といったもので考えていました。
それで合致したのが「ラクア」。

結論から言うと、食洗機導入していない家庭はさっさと買ったほうがいい。と思うぐらいにはめちゃくちゃイイよ。

なんかまあ、めちゃくちゃでかいんだけど、でかくても許す。

御飯作る→食べる→ごちそうさま→食洗機セッティング→お皿セット→動かす→食洗機入らないor使えないフライパンやお釜などを洗う→シンク周りのお掃除

で終わるようになったのでとても楽。
食洗機のセッティングっていうのは、タンクにお水を入れて、排水ホースをシンクまで伸ばす工程。据え置き式だったらこの工程は毎回要らないと思うので人によっては手間だろうけど、お皿を洗うのに比べたらぜんっぜん楽なので気になりません。むしろお水淹れるの楽しいぐらいに思っている。

ご飯を炊くときに使った炊飯器周りの調理器具は食洗機が使えないため毎回手洗い。対してホットクックは内釜以外の付属品はほとんど食洗機対応なのでめちゃくちゃ助かってます。細々したものが多いんだけど、全然気にならなくなった。炊飯器買い換えるときは付属品が食洗機対応のものにしよ…。

夏はまだしも、冬は水が冷たいし、お湯で洗うと手が荒れるしで、結構困るし…ご飯食べたらすぐお風呂に入って洗濯機回してしまいたい民なので、食洗機はめちゃくちゃ助かっている。愛している。

19:00 帰宅
19:10 ご飯
19:30 ごちそうさま
19:35 食洗機稼働
19:45 お風呂
20:00 洗濯機回す(23:00ぐらいに出来上がるの待ち)
20:15 のんびりゲームやら読書やら

って出来るの神じゃない?やばくない?
今までだったら30分ぐらい掛けて洗い物とお掃除して、余裕で20時過ぎてたのがお風呂と洗濯を済ませられるようになった…。
休日とかはお昼食べたあとにすぐ出かけられるようになったりとか…。

まじで革命。悩んでいるひとが居たなら、悩む暇あるならさっさと買ったほうがいいよって言いたい。まじで。

YouTubeか何か観てたときに、「お皿を手で洗っているひとは、現代で洗濯物を洗濯板で洗っているんですか、っていう話ですよ」っておっしゃっている方がいて、今になると意味がよくわかるんだよ。そういうことだったんだ…。

時短にもなるし、なにより自分で洗うより数倍キレイになる。ちょっとお皿を触るだけでもキュッキュキュッキュいう。
レビューとか見てても「手洗いよりキレイになります」ってぶっちゃけ意味わかんなかったんです。そんなことある?わかんないくない?って思ってた。でもめっちゃわかる。手洗いよりキレイになるわこれ。
手洗いでキレイ度10だとしたら50ぐらいになる。きれいになりすぎて食器のキズが目立ってくるぐらい。

毎日使っているカップも、毎日食洗機で洗っていたら茶渋とかくすみとかがなくなってみるみるキレイになってゆきました。意味わからない。使っているのにキレイになるの。なんでよってなる。

本当におすすめしたい家電。
よっっっっっっっっっっぽど食器洗いが好きとかじゃなければ何も考えずに導入しよう。デカいのは慣れる。

楽できるものは楽していこう。
最近はつかれることばっかりだからね。

***

そういえばとくめいさんが買ってたり、星影兄が買ったり、いろんなひとが使っていたりしてびっくりしました。やっぱいいんだなってなんか安心しましたww

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

買ってよかったもの

いただいたサポートは、明日への活力に繋げるためのビールやラーメンやお刺身を買うのに使わせていただきたいです。ありがとうございます!