見出し画像

香水のサブスク始めてみた〜1ヶ月目〜

新しいサブスクに手を出してみました。
その名も「SCENTPICK」!!
毎月1680円で3mlの香水が届くサービスです。(税込・送料込み)

香水サブスクを始めたわけ

香水って、買ってみたものの使い始めたら(あんまり好みじゃないかも)となることが多いよな。と前々から思っていました。
一度開けたら1年以内に使い切るべきなのですが、めっちゃ気に入ってるボトルでもない限りそんな頻度で使わないですし。
使い切れるくらい小さいボトルで色々試せたらなぁ…!と思い、とりあえず1年香水サブスクを利用してみようと決めたのです。
ちなみに1年続けなくても好きな時に解約できるサービスなのですが、サブスクレポをnoteに書くべく、私はとりあえず1年継続してみようと思っています。

SCENTPICKを選んだわけ

「カラリア」という同業他社と迷ったのですが、比較検討した結果まずは「SCENTPICK」がいいだろうと決めました。
理由は以下の通りです。

1、SCENTPICKは月1689円、カラリアは1980円なので、SCENTPICKの方が月額料金が安いのが一番の理由です。ただしカラリアの方が1ml多いので、量に対しての値段はカラリアの方が割安です。私は「なるべく安値で色々な香水を試す」のが一番の目的だったので、SCENTPICKにしました。

2、SCENTPICKは500種類、カラリアは1000種類の中から選べます。香水初心者なので、あまり選択肢が多すぎない方が迷わなくていいだろうと思いまずはSCENTPICKがいいかなと思いました。SCENTPICKで目当ての香水を制覇してしまったら、カラリアに乗り換えるというのはアリかもしれません。

2、HPが見やすいというのが高得点でした。香水の検索機能がシンプルかつ細やかで、選ぶのが楽しい。香水のボトル写真がズラ〜っと出てくるのをスクロールしてるだけでワクワクします。

早速届いたよ!

記念すべき1回目は、エルメスのオードトワレ『地中海の庭』。(定価18150円)


こんだけっ!?ってくらい少ないのですが、これで30プッシュ分あるそうです。
TOPコートはイチジクと乳香、次第にレッドシダーやベルガモットやオレンジブロッサムが香り、終盤にはホワイトフローラルとセイヨウキョウチクトウになります。
と言われても元の香りを嗅いだことないからよく分かりませんでしたが、メンズでもウィメンズでも使える中性的な香りで、かなり好みでした。
タイプとしてはWOOD、NATURAL、VACATIONらしいです。
甘くなく、さわやかすぎず、かといってムスクのような色気があるわけでもない、良くも悪くも「この香り嫌いな人ってあんまいないよね」という香りでした。

今回のはオードトワレということでしたが、パヒュームやコロンとは何が違うんでしょう?
今更ですが調べてみました↓

(上から濃い順)
パヒューム            濃度15〜25%  持続時間5〜7時間
オードパヒューム 濃度10〜15%  持続時間4〜6時間
オードトワレ   濃度5〜10%    持続時間3〜4時間
オーデコロン   濃度3〜5%      持続時間1〜2時間

オードトワレ、思ったより薄いんだなぁ。
出社前につけたら昼頃には香り消えてるのか、、、
昼と夕方にまたプッシュするのも手ですが、持ち歩くのはダルいよなぁ…?
とは言えプッシュしなくてもいいパヒュームだと、香りがキツすぎるのか…?

色々試す中で最適解を見つけて行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?